功をおさめるために年を共に歩む

「鶴は1000年、亀は10000年」と言いますが、「亀の甲よりも年の功」とも言われます。

つまり、親や身近にいる人たちが長い間一緒に過ごせば過ごすほど、相手のことを本能的に、または感覚的に「あ、これは良い方向に向かっているな」いや「あ、この方向はちょっとまずいなぁ」などと察知することができます。

人気blogランキング参加中!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.with2.net/link/?2009474


母親が子供のことをなんとなくですが、うっすらと、この子に合っているとか、この子に合っていないとか、この子が変わったとか、誰よりも早く気づくのは1番身近な存在で手間暇をかけて心労含め接しているからだと感じます。

浮気がバレやすいのは女性は脳幹が太く、男性は細いために女性の方が汗が冴えているといったような余談は割愛します(笑)

一緒に過ごす時間が長くなるとテニスにおいても良い方向に向かっているな、これは少し思い悩んでいる、イライラしている、などと感覚的に感じることができます。

しかしながら一方でこの感覚は個人を介するため、それを見れば個人が利害関係や少しでも自分がいい思いをしようと利他の心を持たなくなった場合、観察対象となる人は間違った方向に進んでいても気づかない場合が多々あります。少し昔にサッカーの日本代表だった方の親族の方に選手を育成するには何が1番不可欠かと言う話を聞いたことがあります。

それは、「親(保護者)ではない第三者の他人である指導者」と教わりました。

これは上記のことが統括された非常に深い言葉だなとつくづく思います。

例えば先日、全くゲームが取れない子がいました。しかしながら彼は屋することなく、腐ることなくひたすら自分のやるべきことに取り組んでいました。
操作していくと気がつくと負けた相手に一言を落とさずに勝つといった(勝つこと自体よりもプレイを変えずにしっかりとゲームを、セットとったことに意味があります)進化を遂げてくれました。
うまくいかなかった時も、たった2年位ではありますが「あー、この子腐ってないなぁ、むしろ一心不乱に集中している、普段の言動や行動が前向きに一貫している、他のコーチたちに聞いても彼はすごく頑張っています」などと周りからも前向きな後押しする言葉が出ていました。

本当に歳を重ねることに共に歩んできた事実よりも変性意識の上で置いての共有する何かが上術的にお互いの中でそれはいいのか悪いのかどっちの方向に向かっているのかが明確になってきます大きな目標達成するにはこの繰り返しが必要で、さらにもっと大きな目標がある場合はもっともっとこの繰り返しを洗練していかなければなりません。

しかしながら、このステップを踏むこと自体が大切であり、何かを成し遂げたいと思うときに必要な感覚です。

ガット張りやラケットチョイス、技術の習熟度やその過程を一緒に共有して行くと世界観が広がっていきます。

本日は、縦にレーザーコードを横にバイフェイズを張っていらしたお客様にアドバイス!

スイングを拝見していて少し掴む感じが出る前に抜けた感じのアウトが多い気がしていていた事をお伝えしました。

個人的には横にアルパワーラフをオススメ❣️
コスパの事も考慮して、デビルスピンとHDアスタポリ、ポリツアースピンなども候補に入れておきました。
トアルソンはコスパもよく、縦に張るには硬くて腕に負担がかかるイメージなのですが、メインにバイフェイズをはるのであればポリの硬さが縦の柔らかさを引き立てます。

1000分の3秒の出来事ですが、ガットのチョイスで手元の感覚や技術的なレベルアップの要素が形而上的に含まれています。

🔥強く打つ🔥と言うのは魅力的な要素の1つですが、加えて🔥正しく強い打つ🔥と言うことが1番大切です。
インストラクターとしての役割は今の打ち方がどのレベルを見据えたものなのか?
そのためのラケットやガット、靴やグリップなどは適しているか?
プレーを含めて考察して必要に応じて提案差し上げるトータルサポーターである事だと考えます。

毎日いろんなエピソードがあって書ききれませんが、明日も亀の歩みを積み重ねながら、功なり名遂げる事ができるように歳を重ねて行きたいと思います。

試合に出る!とお話頂いたお客様もいらっしゃいました!
陰ながら、きっかけ作りをしながらサポート差し上げたいと思います。

清楚可憐な悪女さんとは今日は五分五分の戦いっぷりでした!笑

今日はお客様同士で会釈で挨拶されてるのかと思いきや、三角筋で会話をされていたことにも驚きました。笑

◎先週のBest3記事
第3位 受け入れる力とテニス力

第2位 腸内環境を整えるテニス

第1位バランスとテニス


◎人気動画
第1位 脱力テニス/運動連鎖でストローク
https://youtu.be/jMpEgjcxteI
2599view
第2位 おすすめガットBEST3🎾
https://youtu.be/THJ4K1n5XYI
第3位 ボレーを確実に決める方法🎾
https://youtu.be/YGafIvtSoFk