腸内環境を整えるテニス

久しぶりに雑誌のananを買ってみました。
トレーナー仲間がFacebookでシェアしていたのがきっかけです。
下川選手のコンディショニングを中学生くらいからおこなってくれている人物です。

変性男女を実践するほどの凄腕女傑!
超セラピストでもあります。
※常に学ぶことは大切です

腸についての本は数点読みましたが、角度を変えて学ぼうと言うのがきっかけです。

テニスのフィジカルコントロールにおいても必要です。
パフォーマンスを上げるために食生活の徹底は欠かせません。

腸って実は脳と密接に関係しています。
「腹をすえる」「腹を割って」「腹を決める」etc..w
「腹が黒い」「痛くもない腹を探られる」「腹を肥やす」etc...

腹を使った慣用句や熟語も多くあります。

『腸は第2の脳』とも言われています。

余談ですが「心」と言う部分は科学的に脳にあるため心臓に位置するわけではありません。

つまり、「脳」と「腸」は密接に関係していて体の中でも1番大切な関係性と言えます。

腸が活性化すれば、脳にも良い影響を及ぼし、体内の循環サイクルが向上します。

そもそもどんな状態がベスト?なのか。
テニスを快適に上達していくためにチェックしてみましょう。


「小腸と大腸の両方がスムーズに機能し、消化、吸収、排泄活動をしっかり行えるのが理想。綺麗な上は暖かくてふわっと柔らかいのもです。

◎正しい位置にある……腸の中心がおへそこ高さにある

◎腸内フローラが整っている……善玉菌、悪玉菌日和見菌が「2:1:7」のバランスで存在しているのが理想とされています

◎腸壁がむくんでいない……余分な水分があると食べた物の消化吸収力が下がってしまいます。腸の水分代謝が良いとむくみなどもなくなります。但しここで間違ってはいけないのは水分を摂らないと言うわけではなく、運動などで体内循環を良くしたりマッサージを受けることで腸壁のむくみをなくす点にあります。

◎常にあたたかい……お腹にある大きなリンパの流れやスムーズになり、消化機能がしっかり働き、ぜんどう運動も活発になります。

◎ぜんどう運動が活発……芋虫や尺取虫のように規則的に動きます。昼が1番活発のため朝食をとることで腸を刺激できます。ちなみにお腹がグーと鳴るのはぜんどう運動が活発な証拠です。

◎宿便が溜まっていない……食べ物にもよりますがおおよそ排泄されるまでの時間は約24時間、24時間以内に順次排泄されて行くのが理想です。
1日1回の排便が理想で残便感がないのが宿便がない目安です。


いくつ、◯がつきましたか?

プロのテニス選手はかなり気を使っている事からも食生活の大切さが伺えます。

腸内を活性化させるために取り組んでみましょう!

______本日のレッスン_________
◎80km/hから90km/hだった男の子が105km/hのスピードを記録しました。
サーブはスピードだけが大切ではありませんが、1つの目安となります。
特に男の子はスピードに憧れる傾向があります。
スピードを出すにはフォームが安定していないとスピードが出ません。
そのためどうすれば早くなるかを追求します。
結果サーブが良くなっていきます。

◎NEWラケットデビュー
やっぱり新しいものを持つと、大人子供問わずテンションが上がります。今日も牧野コーチのレッスンで新しいラケットを手にした子がすごく良いラリーを展開していました。
本人は、いつも通りのしっかりした取り組みをしていただけですが、何か目に見えない高揚感が彼のプレーをよりよく向上してくれなかったのだと思います。

◎加藤コーチ6回のセンタースルー
(必殺技なのか!?)
石田コーチからもツッコミ満載!
彼の更なる進化?退化?に乞うご期待?

◎下川選手光臨
JPレッスンはかなり気合が入っていました。
(選手達が)
下川選手が必死に歩んでいる道を毎回のレッスンでメニューとして体現してくれてます。
同じメニューをやったとしても、伝える側の歩んできた道、人生観はその人のオリジナリティーとなりレッスンメニューに反映されます。
今が旬の選手だからこそ伝わる何かがあります。
これからさらに爆発的に成長して行く選手から指導を受けるのはなかなかない機会です。
さらに、志しの高い選手たちの相乗効果で素晴らしい90分となりました。


みんながガチンコ、真剣、その中から楽しみを生み出す、コーチ達も勿論ガチ!!
お客様にガチに戦かいを挑むのは加藤コーチ(笑)

JSクラスのレベルも上がって参りました❣️
どの子もどのお客様も市川浦安の人は熱い💖
石田コーチのいじるポイントをお客様に聞かれたので「適当に何でも大丈夫すょ」と加藤コーチ🌴✨

しかしながら、おじさん2人の飯島コーチいじりは止まらない?
平成なのに1番昭和な男ですね!

本日もありがとうございました!
あっ、もう日付変わってた!

それではおやすみなさい💤


☆人気ブログランキング参加中☆


^_^おすすめ動画☆
足裏から体調を知る
https://youtu.be/OvVPqaMyLgU
60秒でわかる健康法〜正しいスクワットで筋肉を鍛える/怪我を予防する
https://youtu.be/TteywaDERgo
ボレーを確実に決める方法🎾
https://youtu.be/YGafIvtSoFk
ポリガットに挑戦する前に使ってみたいガット
https://youtu.be/dlOVS2GPPdI