バランスとテニス

体のバランスを整える。
スポーツをしている人でも、スポーツをしていない人でも、筋肉量、骨格量、脂肪量、様々な表現の基準がありますが、バランスよく筋肉をつけるということがまず第一に大切になってきます。

https://blog.with2.net/link/?2009474
人気ブログランキング参加中ー❣️


筋肉は人間が活動するために必要不可欠です。

例えばスポーツ選手。
常人よりも体力もあり筋力もあり一般的には健康的な体を持っています。

しかしながら、そのスポーツで使う以外の筋肉は意外と意識していなければ鍛えられていません。
強いショットを打つ人はその力を生み出すために必要な筋肉と反対側の筋肉、つまり拮抗筋と呼ばれる筋肉が必要となっています。
いき過ぎた力をオーバーワークにならないように制御するためのものです。
縮める筋肉があると同時に反対側には伸ばしていく筋肉があると言うことを理解しなければいけません。
怪我の多くは筋肉のアンバランス、老化の原因の多くは筋肉量の低下です。

石田コーチのレッスンでは肩甲骨の可動域のレクチャーをよく行っています。
骨の可動域を自らが意識をすることで筋肉の使い方を無駄なく体現出来るようになります。

自分の可動域の範囲内でしっかりとスイングの力を上げていくことがテニスでは必要であり、一方で行き過ぎてしまうと怪我などをする場合があります。

可動域の広がりを意識することでどんどんショットは良くなります。しかしながら、バランスの良い筋肉の付け方をしていく必要があり、一般の人のレベルにおいても、日常生活を送る上で必要な筋肉を作りバランスを整えていく必要があります。


怪我をしないための、競技力をあげるための、若くあるための4つのポイントは下記の通りです。

①筋肉のバランス
※左右差がないようにする、拮抗筋をバランスよく鍛える

②柔軟性
※強い力だけが筋肉と考えられがちですが、それを生み出すためには柔らかさが絶対に必要です。柔よく剛を制すと言う諺があるようにしなやかさから強さへの切り替えがパワーを生み出します。
一般的に誤解されがちですが、パワーは🔥筋力×スピード🔥の意味であり、スピードを生み出すためには柔らかさが必要です

③心臓を鍛える
※心臓は筋肉だと言う認識があまりなされていません。心臓は筋肉です、そしてそれを鍛えるためには有酸素運動を行う必要があります。例えばジョギング、マラソン、水泳、ウォーキング、テニスなどのスポーツです

④骨を強くする
※骨が強くなければ筋力を抑えることができません、上記の有酸素運動は水泳以外は骨を刺激するのでお勧めです。衝撃を与えることで骨は強くなります。細かい骨が砕かれて再び構築されます。よって骨密度があがります


_____________本日の市川浦安_____________
◎対抗戦決定!
vs スマイルテニススクール🔥
4対4のガチンコ勝負❣️
◎通い合宿2日目⭐️
先日の石田&飯島両コーチに引き継ぎ加藤コーチがレッスン❣️
試合に出場して勝つために必要なノウハウを伝授?ゲームを回していると見えないものがたくさん見えてきます。
加藤流?放牧→(表情をみて)→雑談→(食いつきが良くなる点で)→ポイントの話

※例えば全力なのは良いけど、相手のペースを理解せずに突き進んでしまう子には相手の心理状態を学ばずに、現実的に起こっている事実と自身のイメージを混同してしまいがちです。
彼の展開力と経験の豊かさを生かすように伝えました。
※昨日から取り組んでいる緩いボールのみが嫌いな子には徹底して得意技で展開するように伝えました。特に左利きのスライスサーブの特性をフラットと組み合わせて変化とスピードに富んだ、相手のペースを少しだけずらすポイントをレクチャーしました。
(下川選手の経験値からのアドバイス)
なかなかゲームを取れないけど、もう一歩のところでの子には「そのまましっかりラリーをしなさい!絶対に取れるようになる!」と。
※鼻から相手との実力がある場合には自分のペースで戦うこと。
※プレーや展開力はあるのにカウントを忘れてしまう子には( ̄^ ̄)💢笑
昨日はボールで数えていました、笑

意外な点はそれぞれの子達に必要な要素は試合経験の有無と言うよりも、本人達の考え方や感性によるところが多いのだと感じました。
今まで培ってきた育成術❣️
適材適所に存分に発揮していきたいと思います。

そのためには時間の経過も大切です。
昼きて、休んで、もう一回テニス🎾
市川市の国内留学テニスアカデミーを目指したいと思います。

◎午前の1本目ではラケットの引き方とスイングの方法、2本目のレッスンでは牧野コーチのシングルスレッスン❣️
女性達のシングルスクラスがコート狭しと展開されました。
ショット別は前半はストロークのテークバック、後半はそのおさらいとボレーのタッチの感覚をやしないました。

毎週BIGなゲストが登場するD-tennis市川浦安、明日も朝から熱いテニスが展開されますね、絶対に💕

本日もありがとうございました。
今日もアンチエイジング❣️
テニスで若返りましたょ


おすすめ動画⭐️
今どきのテークバック
https://youtu.be/IM8LyGUcZkk
正しいスプリットステップ
https://youtu.be/U3tdiFTEww8
テニスの王子様〜鬼先輩のラケット、打てるのか?
https://youtu.be/bNYvr2hCwQ0