ケツ割ったらあかんで!責任の意味

3日のイベントレッスン!
13:00〜、14:30〜残り1名ずつ空きがございます。
テニスやりたくなった方、ご都合つきそうな方、お待ち申し上げております。

「本題」

「自分で言ったこと」に対して責任を持つ事は子育てにおいても、社会に出ても大切な要素の1つです。

責任感、義務感、使命感

他人と比べる事はご法度です。
しかしながら結果として間接的には必要不可欠な要素となります。

高校生位の間までは「自分の発言」に対して「責任」を負わなければなりません。
叱られるとすれば、これを達成できないこと。
また達成できなければ「責任」の質やレベルを下げて段階的に達成するたびに少しずつ上げていくサポートが必要だと思います。

例えば、自分は他人のことを揶揄しているのに、他人に同じことをされた場合にいらっとしたり、切れてしまう、これは筋違い、お門違いといったところを理解しなければなりません。

「発言した言葉」に対してその責を負うことはかなり大切な要素です。

これが社会人となってくるとさらにクオリティが上がります。

「発言」に対して「実が伴わない場合」使えない人で口だけの人、ついには適当にあしらったほうがいいし、関わらないほうが良い人とレッテルを貼られてしまい居心地が悪くなってしまいます。

 でも多くのこれらに該当する人たちは「なぜ/どうして」と言う気持ちになってしまい、自分で起こした失態に気づかずに疎外感を味わうことになります。
(全く気づかない人もたまに存在しますが、それはそれで幸せなので良いのではないでしょうか)

アスリートであればスポンサーしてくれるファンの数を増やす、一般企業においては純利益をしっかりと上げる、慈善事業団体に関してはスポンサードしてくれる人や企業などを探す、本質に対しての結果を出すことが社会人としての急務であり、自己承認欲求、社会所属欲求を本当の意味で満たすものだと私は思います。

自分の言葉に対して責任を持てない事は、大人になってからもつきまとう悪癖となってしまいます。

例えば勉強したけど成績が上がらない、好きな異性に告白したけれど振られてしまった、挙句の果ては「僕/私のどこが悪いの?」と羞恥のかけらもないような発言をしてしまう人もいるようです。
新卒何年目かになって口がこぼれ「会社は私は評価してくれない」といったようなケースも少なくありません。私もその1人で会った事は言うまでもありませんが(苦笑)

新卒から10数年経った今となっては過去の甘酸っぱい思い出となっています(笑)

そして、長くお付き合いをしている人事を担当されている方がいらっしゃるのですが、「やっぱり意見は分かれるんですか配属先などに」と言う私の質問に対して「意外と十人十色の個性ですが、大まかな意見は一致していきますよ」との事でした。

だんだん話が脱線してきましたね、ごめんなさい。

つまり、若かりし日は特に「自分が発言したことへの責任」を意識していく点に成長のミソかあるのだと思います。


しかしながら、子供たちも大人の「ロジックエラー」をよく感じ取っています。
突拍子もなく襲いかかってくる的を得た相談は池上彰先生もびっくりといったような良い(面白い)質問や疑問だったりします。

「自分の発言に対する責任」

政治家の先生たちも言葉に気をする場面が多く見受けられることですから、我々も一挙手一投足に意味合いを持って理由付けしながら邁進しなければならないのかもしれません。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お知らせ🎾
◎モヒカンテニスコーチ
https://youtu.be/UJfHWuB3EZs


◎テニスコーチ通信のモニター募集開始
202019日(木)
13:30-15:00の間でご参加頂ける方募集中!
オンラインに顔出しOK
上記時間帯に都合のつく方
テニスに興味のある方、かつ市川浦安校に通われている方、またはご家族/ご友人
編集長の関口氏と加藤校長によるセッションを行います

興味のある方は是非ともご連絡お待ち申し上げております。
2.3質問の上、関口・加藤の両者による検討の上、選出差し上げます。

メールやLINEなどで直接お問い合わせください。
  の詳細は下記の通りです
メンバー募 のお知 らせ
世界的に活躍 している TOPコーチ 
各界のスペシャリスト達から 情報を入手!!

明日から現場で使える情報をお届けします

一歩先ゆくテニスコーチの為の
情報を受け取るには、以下のリンクから、
友だち追加してください。


Facebookで、テニスコーチ通信と検索!
そちらからは、テニスコーチ通信の
詳細などが、ご覧になれます!
併せてご覧下さいませ。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
PR
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜
【おススメblog記事】
毎朝8:00/毎晩8:00に更新中〜
(土日祝は毎朝更新中)
【オススメYouTube】てにしんぐTV
▶︎日常生活の悪癖をなおしてストローク改善
https://youtu.be/L_pbvoMMIj0
平日20:00毎日配信中