人生の波長と成長、転勤、転職、転校

「波長が合う!」言いますが、「気があう」「相性が良い」と一般的に言われますが、この場合2つのパターンがあります。

◎現状維持をしたい
◎変わりたい
◎成長したい


「変わりたい」と「成長したい」は似て非なるもの。

変わりたいと言うのは、マイナス成長でも起きます。
成長したいとは現状を打破したい。もっと上に行きたいと文字通りのニュアンスになります。

この2つに共通する点は「不安」がつきまとうことです。

◎このままで良いのかな?
◎少し不快感がある
◎心地が悪い

今いる現状よりも、少し上に行きたい、もっともっと上に行きたいと感じると居心地の悪さや不快感は当たり前。

新しい土地に足を踏み入れるときはドキドキワクワクと同時に不安な気持ちが駆け巡ります。

例えば飛行機が苦手な人は遠方への旅行でその乗り物を使うのは、どんなに行きたい場所に行こうとしても不安が大きくなります。

知らない人と話すことは緊張するもの。
新しい生活を送ろうとする事は不安になってしまうもの。

「変化をする」ということわ知らない世界に足を踏み入れると言うことと同義です。

ただし、自制心や自己修正がうまくいかない人は要注意。

現状から衰退していることを気づかずに、甘んじてしまったが故に急降下していくこともしばしあります。

変化をする際に気をつけなければいけないこと。

◎その変化が自分にとっていつもより困難な壁であるかどうか

◎その変化をすることで周りにもたらす影響が良いものになっていくかどうか

◎その変化をした自分を想像してみたときに今いる自分よりもより良い状態であるかどうか


色のシーズンが少し落ち着きました。
3月になれば新しい人事となることでしょう。
新学期も始まります。

クリスマス、冬休みの間に自分が変化をするためのきっかけ作り大切にして行ってみてはいかがでしょうか。

PR
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜

【おススメblog記事】

【オススメYouTube】てにしんぐTV
▶︎テニスのための読書その①スティーブ・ジョブズ
https://youtu.be/U0OWrN3GOe4