大人のいじめ、大人の希望

NHKで特集されていました。

大人になっても存在する人間同士のヒエラルキー、なんで馬鹿な問題を論じているんだろうと個人的には「日本語終わったなぁ」と思わざるをえませんでした。

ママ友やママさんバレー、職場などでいじめが行われていると言う事実に基づき、どうしたらいいか?を論じていました。

「よくね?こんなの」と思い、筆を取るに至りました(まぁ筆ではありませんが)

もともと私がいじめられっ子だったこともあり、それを何年もかけて克服してきたのでこのように思うのだと思いますが、結局のところ他人に吐露してしまう時点で、この場合はマスコミに取り上げられている時点で(もしかしたら事務所に所属する人間に頼んで特集を組んでいるのかもしれませんが、ここでは論じないことにします)自分から逃げているのではないか?と思ってしまう次第です。

この場合は職場でのパートから正社員になったことへの妬み、そねみでいじめを受けていると言う50歳代の女性の話でした。

仕事においては、周りよりも圧倒的に抜きんでれば有無を言わさない状況を作ることができると思います。

例えば、テレビの中で出てきたワンシーンで、パソコンの操作が苦手で、同僚に聞いても教えてもらえなかったと訴えるシーンがありました。

「自分で勉強すればよくね?」

失礼ながら、そのように強く感じてしまいました。


プライベートでも、仕事関係でもん一般的な「できる」人が多く、支えていただく場合も多いため感じることですが、例えば前任者が大切な書類をわざと全部持ち去っていった、専門職で初任で何も分からない状態で、誰も手伝えない状態で、1からやり直された方もいらっしゃいます。

5人分ぐらいの仕事を同時にこなして涼しい顔をして「簡単な仕事だから」と笑を浮かべながら呼吸をするかのごとく短時間で終わらせる方もいます。

薬剤師だとお薬を処方できないから、お医者さんになろうと決意して卒業後にお医者さんになられた方もいらっしゃいます。

どれだけ、自分に対して限界まで取り組めるかということが大切であり、そこで歩みを止めてしまう事は個人の自由だと思いますが、周りに訴える必要は少し違う気がします。

テニスコーチにおいて必要なスキルは、技術はもちろんですが、コミニケーション能力、ガットやシューズラケット等のギアに対する知識などです。

そしてまず、担当コーチのクラスにお客様が、足しげく通っていただくこと、在籍いただく人数を増やすことが評価の対象となります。

営業サイドの目線になるかもしれませんが、これを達成するには日々の取り組み姿勢や、レッスンの意図が大切になってきます.巧言令色なコーチにはそれ相応の人、黙っていても思いを込めてラリーするコーチには、テニスに一途なお客様、しっかりとした信念や矜持がなけれは人が集まってきません。

本日は加藤です、私自身が新人コーチで担当させていただいた時はお客様ゼロからのスタートでした。

アウトドアのエグザス (元コナミテニススクール)でお世話になった先輩方は独立されて各テニス道に邁進されていらっしゃいます。

はじめの1年は地獄でした。

それこそもはや事項になりますが、お客様の担当コーチの悪口を言って横取りしていると言われて呼び出されたり、あいつテニス下手なのに(それは事実です、笑、今となってはそこそこのつもりですが周りがすごすぎて、プレッシャーの毎日ですが、お笑い)と言われつつも、大好きなテニスをどうすれば続けることができるか、指導者として歩み続けることができるかと考え続ける毎日でした。

10年経った位から少し落ち着き、自分自身が何をやりたいのかが明確になってきました、しんコーチにあったあたりが大きなターニングポイントだったと思います。

今となっては、傍若無人な様相を呈している風に見えますが、当時は挙動不審、虚栄心で歩む試行錯誤、創意工夫の日々でした。

後は、下川選手がずっと離れずに信じていてくれたこと、これが1番僕自身のテニスコーチとして大成したいと強く願う理由となりました。

強いところに行けばいいよ、斡旋したこともありましたが、彼の気持ちと信念は揺らぐことがなく、現在に至りました。

彼のような成長を遂げるためにどのようにすれば良いのか?といったものをそれ以降の選手たち、スクールに通っていただくお客様たち、プライベートレッスンをさせていただいているお客様たちに適切にかつ適所に提供できるように日々精進しています

彼自身もまだまだ渦中の人物で、厳しい環境の中、辛い思い、悔しい思い、ときには幸福感や達成感を満たしながら一意専心、テニス道をより高い所へと昇華させるために全力で挑んでいます。自分の目的を、心をどこに置くかということが大切になってくると思います。

私の周りはテニス以外でその道を(ここではお話しできない道もありますが)全力疾走していた方々が、陰ながらサポートしてくださいます。

テニスと言う分野のみならず、人生と言う分野で支持を乞う恩人の一言が、自分自身のモチベーションや、イノベーション、高いエフィカシーを持ち続けたいと感じる原動力になっていると思います。

思い悩んでいる人、共に精進しましょう!!


PR
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜

【おススメblog記事】
毎朝8:00/毎晩8:00に更新中〜
(土日祝は毎朝更新中)
【オススメYouTube】てにしんぐTV
▶︎1分間テニス 重い球を打つ〜上半身と下半身をつなげる
https://youtu.be/giIp2kthYCc
平日20:00毎日配信中