サーブが速くなる?徒然なるままに...

フェデラーがスイスの硬貨になりましたね!
存命の人物では初めてとの事!

サーブの限界チャレンジには直接間接問わずご質問いただきありがとうございます。

その中に「年末年始何かやるべきトレーニングはありますか?」と言うものがありました。

基本的に
①ボールを打つこと

これが1番大切ですが
②肩の筋肉を鍛えること

そして
③腹筋を鍛えること

最後に
④ストレッチで柔軟性を上げること


この4つが、基本動作を無駄のないものにする大きなヒントだと思います。

加藤コーチの目標(165キロ)はまだ達成されていませんが、残すところ2キロ。

各スクールのヘッドコーチ、いやそれ以上の頭をはれるメンバーがかなりガチになって、さりげなく伝えてくれたこと、集約するとこの4つは当たり前のようで地味ですが、大きな躍進のヒントを深く掘り下げた、かつ単純明快に表現したアドバイスだと思います。

毎日テニスのレッスンをさせていただいていると、私もそれだけで健康的に感じますが、使わない筋肉をしていきます。
肩の筋肉(外側)は肩甲骨からの力を腕超爆発的に伝えるためのトリガーポイントとなります。

柔軟性は筋肉の伸縮の始点に余裕を持たせる事ができます。

輪ゴムを引っ張った時にビヨーンと伸びるあのイメージです。

柔らかく伸びていくとインパクト後の加速が生み出され、重さが増します。


最後にどれだけトレーニングをしても、追いつくことができない1番の感覚はボールをとにかく打つことにあります。

腹筋は特にやらなくてもお腹に力を貯めてしっかりスイングを繰り返すことで発達させることも可能です。
簡単に言えばお腹の気になる部分、ちょっと太ったなぁと思う部分を少しの反動でしっかりと整えてあげるイメージを持ちながらトレーニングに取り組むといいと思います。


すごく当たり前のことですが、続けることで確実にスピードが上がる方法だと感じました。

130キロ台から現在は150アベレージまで行きました、あたりがいいと160キロ前半は出すことができるようになりました。

重さや確率コースなどたくさん課題はありますが簡単な進捗報告をしてみました。

目標の下方修正は無いようです(笑)

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。


PR
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜

【おススメblog記事】
【オススメYouTube】てにしんぐTV
▶︎サーブを速くする方法/実際に生徒で効果が出た
https://youtu.be/tWA47ZaFUH4