2019年2月20日水曜日

サーブの見直しで瞬間レベルアップ?とリターン大人気❣️

サーブ🎾を強くする💪ために❣️

➡︎筋トレより前に必要なこと

最近、当校に設置された大坂なおみパネルが大人気💕
ドラゴンボール超🐲のフィギュアも彼女の追随を許さないのは勿論ですが、笑

打点を前にとか、ラケットヘッドを加速させることもありますが、今回は視点を変えてマイナスポイントを考えてみました。

それは・・・
💀後ろ💀

後ろ向きとか、後ろめたいとか、後ろ髪を引かれるとか、あまり良いイメージでは使われませんよね?

サーブの後ろは
🔥お尻 ➖50
🔥腕     ➖30
🔥足     ➖25
🔥打点  ➖35

・・・の四大グレーゾーンがあります。

つまり、体の能力が100あるとしたら使い切れずにマイナスになってしまいます。

上記のどれかが不足している人が案外、上級者レベルでもいたりします。
試合中でパフォーマンスが下がってしまったり、上手くいかなくなる時はこれらのどれかを思い返して💕好転した💕ってお礼の言葉を頂いた事もあります。

老若男女問わず、この点はテニスが上手く、そして強くなるために必要な改善点💯と言えるでしょう。

朝は 加藤F✖️浅野Bのダブルスピンサーブのリターン練習から開始されました。
これ、結構、ある程度のレベルまでヘッドの加速と前に入る、🎾を押し込むイメージとして役立ちますょ❣️

しかしながら、予想だにしなかったのがリターンの練習メニューでした。
「コーチ昨日のやろ!」と積極的に話しかけてくれました。
(こういう時って凄く良いものが出てくるんです)

自発的な意見を言った子はそのレッスンでの取り組みは尚一層、目に見えない闘志🔥で周りの子を勝手に引っ張ってくれます、試合さながらの緊張感と互いのポイントでの自己アピールは半端ない❣️

上手くやり場のない想いを角度を変えて意識させてあげるとすっごく真摯にテニスと向き合います。
向き合い方を学ぶと日常生活でも生きてきます。

それにしてもレシーブも上手かったし、逆チャンピオンのサーブは良い緊張感と楽しさを醸し出していましたね❣️

さて、合宿の申し込み用紙が本日から配布開始されました、勿論、コーチ一同共に精進します💕
既に仮予約のお客様は用紙に記入して参加費用とご持参くださいね✨
どんなレベルでも🔥やる気🔥だけあればコーチ達がしっかりサポートします❣️


💏リクエストのあったレシーブ練習
NEW/🎾リターンの基本イメージと着眼点👀
https://youtu.be/lCCmhqlspv0

🏸すぐに改善できる?サーブについつてのヒントは今日の振り返り2/20🎾wed.

※小学生の頃は70km/hしかなかった浅野コーチも協力してくれた動画は明日にでもアップしますね👍


0 件のコメント:

コメントを投稿