意外とゆるい足首に注意

スポーツをしている上で重要なのは足の裏。

地面と唯一設置している部分ですから少しの違和感でも要注意。

くるぶしの内側が痛かったり、左右を比べたときに片方の足首だけ極端に稼働域が狭かったり、動かしづらい場合は足首がうまくはまっていない可能性があります。

考えられる原因としては、前脛骨筋や足底筋などの筋肉が硬くなったまま放置されて、柔軟性を損なっている場合、足首の骨と骨が何らかの理由で正しくはまっていないケースが多く見受けられます。

対策としては、炎症を抑えるために冷やしたり、お風呂に入りながら氷嚢やスーパーなどのビニール袋に氷と水を注いで温めると冷やすを交互に行う交代浴がオススメです。
また、足首周りの筋肉をほぐし柔らかくしてあげる、目安としては左右の硬さが均一化されるようにほぐします。

整体師/トレーナーとしてのアドバイスとしては一定の力で足を引っ張ることでうまくはまっていなかった足首の骨を一定の圧をかけることで戻します。


寒くなるこの時期はスポーツで汗をかいた後、適切なストレッチなどで急激に動作を止めない、酷使した場所を伸ばしてリラックスさせてあげることが大切になってきます。
リラックスすることで筋肉の柔軟性が向上し、筋肉の質も量も良くなっていくことでしょう。


おススメblog記事

オススメYouTube/てにしんぐTV
▶︎サーブを速くする!165km/hチャレンジ
https://youtu.be/WbxwtnbG8MI




宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜