結果が出ない時は何を意識すればいいの?

試合に勝てない、なかなか上手くならない、めげそうだ、もう無理・・・

なんて人は

🔥高い目標を持っているか
☠️考え方が浅はかなのか

大きく2つに別れます。

浅はかなのはさておき、殆どの方が小さな目標設定や目的思考を持てずにいます。
では、何を意識するのか?

「発見」です。


毎試合、毎レッスンの中で、何か1つ「発見」をすることがメゲない思考への、小さな目標を作るための第一歩になります。

例えば、試合では「このパターンが弱い」と気づいたなら、それを細分化して、技術的なもの、精神的なものを分けて、それぞれが克服出来るように取り組むと良いと思います。
レッスンや練習でも同じになります。

気をつけたいのは、1つの技術や精神的なエッセンスを掘り下げていく術を身につける点にあります。
試合ですぐにスライスを使ってしまう人であれば、①どんな時に使っているのか、②普通の時はどういう、気持ち/フットワーク/打点/スイングでいるのか?
繰り返しつつも、少しずつ「発見」をすることが大切です。
出来なくても、ほんの少しずつ変えようとする事で確実にいい方向に進みます。


「あの人、いきなり強くなったなぁ」

「あの人、いきなり勝てるようになった」


結果として「いきなり」かも知れませんが、目に見えない過程としてはコツコツと積み重ねてきたものが「目に見えた」だけなのです。


指導者としての必須要素はこの点にあります。
大先輩方の背中を追いかけながら、目に見えない過程を大切にして行きたいと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
✏️blog毎日更新中〜
平日2 午前/午後各8:00
土日祝1 午前8:00
人気blogランキング参加中〜

📺YouTube平日毎日更新中〜
平日毎日午後8:00
「てにしんぐTV」で検索❣️
チャンネル登録お願いします❣️
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
おすすめ過去blog

一瞬でテニスが良くなる?かも?【伸筋】にfocusしてみる!

おすすめYouTube
◎サーブ!を速くする方法!検証しながらスピードガンで計測していきます
https://youtu.be/pQlCSE2dswc