脳を活性化して若さを保つ3つの決まり

「刺激」「栄養」「睡眠」のバランスを取ることで脳を健康に保つ、若さを保つことができるようです。

特筆したいのは、「刺激」です。
先ず大切なのは「楽しい」「幸せ」「嬉しい」などのプラスの情動。
幸せホルモンでもある「オキシトシン」などが分泌されます。
しかしながら、興味深い事に「適度なストレス」も大切なようです。
「上手く行かない」や「なんで?」って言ったような情動は新しい神経回路を作ったり、脳の抵抗力をあげるようです。

筋トレを思い出してください。

ときには負荷をかける事でより強靭な体を作る、脳を強くすることはいつの年齢も大切なようです。

テニスで「上手く行かない…」と思い自分に憤りを感じる事があっても、取り組み続ける事で、脳は活性化される、そして、たまに納得行くプレーが出た時は何倍もの喜びを脳が感じる事ができます。


そして、実は栄養は、脳は「たんぱく質」が大切なようです。マグロやお肉はかなり脳に良い影響を与えるとされています。

最後に睡眠!
睡眠不足は肥満のリスクや体調不良のリスクを上げてしまいます。
良質な睡眠や1日6時間-8時間の具体的な時間は確保したいものですね。
「寝付けない人」は体を動かしたり、マッサージを受けて硬いところをほぐしてもらうだけでも変わるようですよ。


人生100年時代の幕開けと言われている学者さんもいます。

織田信長の時代の倍になりました。

脳を活性化する事で楽しい生活を共に楽しくしてみませんか?


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
✏️blog毎日更新中〜
平日2 午前/午後各8:00
土日祝1 午前8:00
人気blogランキング参加中〜

📺YouTube平日毎日更新中〜
平日毎日午後8:00
「てにしんぐTV」で検索❣️
チャンネル登録お願いします❣️
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
おすすめ過去blog
おすすめYouTube
◎打点を落とさないためにテークバックの改善点
https://youtu.be/T-zYjJFnYbI