長男長女の自信のつけ方

長男&長女が子供の間に必要なこと、それは「自信」です。

個人的な経験上からお話ですが、兄弟姉妹がいる時長男は「お手本となる立場」にあります。

第一子だった場合は、ほとんどの人が、朝隈/溺愛されると同時に「期待」をされます。

おそらく受けた恩恵以上のものを望まれる傾向にあります。

あるお兄ちゃんはその期待に押しつぶされ
あるお姉ちゃんはその期待に抗い
すべての長男長女は葛藤の渦の中から這い上がろうと必死にもがきます。


俺大切になってくる事は、「自己肯定の自己評価の高さ」になってきます。

期待されるわけですから、第二子がいれば、そんな簡単なことで褒められることもなければ、アピールされても認められる事はありません。

要領を掴んだ親は、第二子以降になってくると、ある程度の妥協/要領/度量がでてくるため、些細なことにも優しくなることができます。

また、それを垣間見るお兄ちゃんお姉ちゃんはさらに「自信」を失います。

だからこそ、何かの拍子に月ポーズをとったり、謎な自信の発言が出る事は、彼/彼女にとって実は1番の財産になってくるのです。

この一挙手一投足は、大いに褒めてあげましょう。
そして次も頑張ろう的な少し背伸びした方向性を示してあげましょう。

これは我々大人の与えられた使命なのかもしれません。

少年少女よ大志を抱け!

PR
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜

【おススメblog記事】

【オススメYouTube】てにしんぐTV
▶︎ガット選びの基準とおススメガット 〜V-CORE100 おすすめハイブリッドガット②
https://youtu.be/bgxLHPIdRiA