同調圧力がもたらす積み重ねの服毒

周りがやってるから、自分もそうならないとダメだ!!

1種の周りに合わせた強迫概念的なもの=同調圧力!!

子供の例から述べると、

「〇〇ちゃんが持っている、みんな持ってるからこのゲーム欲しい」

「人の家の子は人の家の子!〇〇ちゃんちの子にでもなりなさい」


親御さんの例から述べると、

「〇〇君、〇〇さんが勉強し始めたから塾に行かなきゃ、英語習わせなきゃ」


このケースは代表的なものだと思います。
日本の社会として現代に至るまで他国と違った文化は同調圧力の社会でもありました。

インターネットが普及してワールドワイドになった今「自分」を持つことが大切になってきます。


周りと合わせる事は人として生きてく上では必要なことだと思いますが、大切な事は「察しと思いやり」です。

誰かが何かを欲するから何かを与えてもらう、誰かが何かを欲するから何かをさせる。

受験勉強に始まり就職活動、転職活動、セカンドライフ、人生にはいろいろな分岐点が存在します。

その時に大切なのは「自分は一体何をしたいのか」そしてそれを目的とし完遂しようと歩み始めます。
自分の意思で進んだ道は自分の考える力で導くことができます。旅路の途中でゴールが変わったとしても、それは自分の決めた道なので有意義な人生が送れることでしょう。
人生後半になって悩むよりも、若いうちから人とは違っても自覚をしやりたい道を偽りなく歩むことで楽しい、有意義な将来が待っている事でしょう。

人生後半になってからも「好奇心/興味」が旺盛な人はどんどんトライすることでその道が切り開けることでしょう。

テニスと言う未知の魅力に取り憑かれるのも選択肢の1つである事は間違いないでしょう。


PR
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜

【おススメblog記事】

【オススメYouTube】てにしんぐTV
▶︎スライスストロークを習得する前に心がけたいことその2
https://youtu.be/SvveH0_C4jw