令和時代に求められる生き方

人生50年の戦国時代から江戸時代、人生80年の昭和から平成にかけて、現在は人生100年の時代はそんな時代になると多くの学者さんが語っています。

昭和後期から平成にかけて懸念されていたのは、食文化の欧米化、食品添加物や、化学物質の食べ物への加工などによる寿命の低下でした。
例えば欧米で禁止されているような添加物が日本国内では認可されている場合もあります。
自給率が高い他国に比べてわが日本は他の国に依存しなければならないのも原因の1つだと言われています。



しかしながら科学の叡智、医学の発達の方が勝ったのでしょう。

肺結核や、腸チフス、疫病などのリスクはもとより、がん細胞に対しても素晴らしい研究結果や対策が施されるようになりました。


「人生100年をどう過ごすべきなのか?」


昔は、①学生の時に学ぶ▶︎②会社に奉仕する(自己犠牲を伴う)▶︎③苦労した分だけ余生を楽しく過ごす、といったような人生モデルがありました。

現在は、終身雇用制度の崩壊手前、年金機構の衰退などによりライフプランの一元化といったものが難しくなってきました。

これらを踏まえた上で、100年を生きると考えた場合に、それまでの人生モデルは通用しなくなってくる、そのため新しい人生を自らの手で作っていく必要性があると彼らは述べています。


それではどのようなことが必要になってくるのでしょうか?

簡単に、個人的な感想も含めて自身の見解を述べたいと思います。

①学ぶこと(教育の必要性)
…今までと同じく学校や塾なので「学ぶ」必要性はあると思います。しかしながら、公式や事象の丸暗記と言ったものよりも、そこで学んだものをうまく活用して自分はどのようになりたいかを学んでいく必要があります。
そして、ある程度大人に近づいた時に自分はこういうことをしたい、このような人間になりたい、あれを目指したい、などと思ったときにその目標に必要な基礎レベルの能力を有している必要があります。

②働き方改革(可能性の示唆)
…終身雇用は保証できないと言われている一方で、以前ほど二足のわらじを履くような、つまりアルバイトなどの他の仕事をする事は暗黙の了解的になっている傾向があります。
本業はしっかりとこなしつつも、自分がやりたいこと、興味があることなどを勉強しながら、プチ起業したり、アルバイト、ボランティアなどを通じてノウハウを身につけると良いかと思います。

実際に現場に立ってみると必要なものは案外違ったり、自分の興味が向いていた方向性が少し違ったのだと気づくことがあります。

本業があれば、修正も可能になってきますし、より自分のやりたいことが見つかってきます。

例えばテニススクールを運営するには、親元が大きければ大きいほど集客ができますし、複合的なと取り組みを(水泳、テニス、体操、ダンス、サッカー、野球)一度に行うことができるため、1つの施設で全てを完結させることができます。

しかしながら私の経験上(別々の大手テニススクールを3店舗ほど在籍しましたが)例えば、テニスに関しては20年、30年前の指導方法であったり、実際のリアルで行われているものとは大きくかけ離れたものになっていることも少なくありません。
組織が大きすぎて理論やレッスンプログラムを変える事もほぼ不可能、お客様もそれで、やや満足されていて、売上が大きく落ちない限り、変わる事はありません。

技術を伝える前に、先ずはいかにお客様に来てもらうか、認知度を上げていくか、それから始めて来て頂いて初めてどのようなものがテニスなのかと感じて頂き、判断をしていただく必要があります。

スクールとしてしっかり機能していくためにはテニスの技術以前の宣伝活動などが必要になってくるのがテニススクールの現状です。

質実剛健を目指すにはしっかりとした布石が必要になります。


③人生100年時代になると80歳時代と比べると当たり前ですが20年も自由に使える時間が増えます。殆んどが自分のためだけに使える時間。

一方で懸念されるのは、不健康で孤独な老後は地獄と言った状況です。
そう言った状況に陥らないようにする必要があります。
そのためには、体に割と気を使いながら、30歳〜50歳あたりから趣味を持ち始める、特に男性は職場以外の関わりを持つ必要性があります。
少し有名なお話ですが、あるエリート企業に勤めた役職あるお偉いさんが定年退職後3カ月経つと、仕事関係の人からは音沙汰がなくなったと言います。
利害関係の発生しない場所で仲間を作ること、何か仕事以外に没頭できるものを作ることは60歳過ぎてからの余生を楽しむことができます。

他方で仕事の多様化で、ニーズがあれば何歳まででも仕事ができる時代になってきました。
仕事と趣味を両立させながら健康に気を使う、仲間を持つことは自己の存在を認識する行為であり、意義を見出せる行為でもあります。


いわゆる、お金や不動産と言った有形資産よりも、「人脈」や「つながり」「信頼」と言った無形資産が非常に大切になってくる時代を、迎えていくのだと思います。



PR
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜

【おススメblog記事】
▶︎人生を楽しくする3つのセンス
【オススメYouTube】てにしんぐTV
▶︎2分間テニス スライス習得のコツ
https://youtu.be/p-m09pZqfZA