年齢差で学ぶ大きな価値観


この愚かな組織、われわれは昼間の大部分をそこで過ごすことを強いられ、与えられた退屈な数十人の同級生の中から友達を選ぶように強いられる。
この狭い部屋の内部、同じような知恵を持った数十人の友達毎年同じノートで…教科書の…毎年同じ洒落を言う先生たち。……この範囲から一体私に何を学べと言うのか。

最近、ハマっている三島由紀夫の小説「煙草」のワンフレーズを少し真似してみました。


昭和初期の頃から疑問視されていた事態が具現化されてきたのではないでしょうか。

狭い世界での限定された価値観の強要。
新時代「令和」は、この由々しき問題への打開策、解放への糸口が見つかる可能性、希望への第一歩の時代なのかも知れません。

インターネットを開けばそこには無限の世界、無限の価値観が広がっている、新時代に求められるものは、大きな海原に広がったポテンシャルといった玉石混合の原石を見極める力なのだと思います。


てにしんぐ× D-tennis市川浦安では、幅広い年齢層が切磋琢磨しています💖

体格差で物理的なテニスの危険性が出てくるときは配慮しますが、実力が伯仲しているなら同じクラスでも問題なし。
縦年齢の幅は価値観の広さや深さを表します。

広くて、深いなら器が大きくならざるを得ません。

アメリカなどでは飛び級があったりしますが、日本にはありません。

大人のクラスになれば、いきなりその年齢差が大きな振れ幅となります。
凄さの基準は取り組む真剣さ、利他の心を持ちつつ自分に対してストイックな笑顔も溢れる紳士淑女🔥
スクールの皆様はほぼオール5なのでしょう。
比べる余地もありません。


社会に出れば、年功序列は昭和の時のそれと比較して、ほぼ崩壊してきます。

今のうちに本当の敬意の払い方や気の使い方、フレンドリーかつ高い意識の価値観を共有するできる仲間は案外、離れた年齢にいるかも知れないと言う事実を学ぶことが将来の役に立つのだと思います。


コート1面(来年は2面?3面?)の狭い箱ではありますが、希望のみが詰まっているパンドラの箱であり続けたいと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
✏️blog平日午前8:00、午後8:00更新中
土日祝は午前8:00更新中
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜
ピックアップ過去ブログ📗
これからは夢を持つ人間が楽しく人生を有意義にできる
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
📺おすすめ動画up!!
平日毎日夜8時に新作動画配信❣️
「てにしんぐTV」で検索❣️
YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします❣️
◎スライス習得のコツ
https://youtu.be/p-m09pZqfZA
※金曜日夜8時配信⬆︎予定
◎スライスストロークを習得する前に心がけたいことその2
https://youtu.be/SvveH0_C4jw
◎スライスストロークを習得する前に心がけたいこと
https://youtu.be/OmK2u-j9sGU