これからは夢を持つ人間が楽しく人生を有意義にできる


経団連の会長の衝撃的発言から始まり、TOYOTAの会長が「終身雇用制度の終焉」を告げました。

年金制度も公にホームページで「若いうちから資産運用を積極的にして老後に備えてください」と発表しました。

これって???

つまり、国だよりでは将来を保証してくれない時代の到来です。
しかしながら、同時に「やりたいこと」を積極的にできる時代の開演です。

令和になり、親御さんも平成時代の方が頭角を現してきます。

17年前の親御さんの違いは少しずつですが、偏差値至上主義から脱却し始めたこと。スポーツで成功、またスポーツ以外でも成功を収める、プロゲーマーやYouTuber、最近ではliverなどが職業として生計を立てることができ始めたからだと思います。

夢を追いかけることが現実に可能となった今、大切なのは子供の頃から、「何になりたい?」「なにをしたい?」という事を刺激し続ける事だと思います。

僕らがテニスを通じて1番伝えたいこと。

「それぞれの生き様」です。

テニスの技術や取り組みを伝える時でも、個性がでます。
誰が良いとか悪いではなく、皆が真剣に、自分が今歩んでる、そして歩んできた「道のり」を形而上的な空間から引き出して体現します。

黙っていて初めて伝わる想いもあれば、言葉にして理解させる気持ちもあります。

その問いかけやアドバイスに対して…

◎自分をどうしたいのか?
◎自分はどう思うのか?
◎何を必要とするのか?


面白いテレビ番組がメディア側から発信して、人気を作り出す時代は終わろうとしています。

少し前までは子供たちはニコニコ動画で好きな番組を探していました。
今はYouTubeでお気に入りの番組を探してきます。

「コーチ◯◯って知ってる?」と挨拶のように色々と言葉を投げかけてくれます。


これを活用して

「自分が何をやりたいのか?」を調べる事も出来ます。

テニスに没頭した子は世界のプロの動画を観て、研究します。
中には英語のものでも見ながら理解しようとする子もいます。

とにかく何かを興味として掘り下げる事が「将来やりたい事」を見つけ続ける近道だと思います。

夢を聞かれて即答する子は脳がポジティブに働きます。

最近では「考古学者になりたい!」と言ってくれた女の子、「テニスコーチになりたい!」と夢を変えてくれた女の子、それぞれの夢をテニスを通じて応援していきたいと感じました。


つづく


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
✏️blog平日午前8:00、午後8:00更新中
土日祝は午前8:00更新中
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜
過去の記事↑
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
📺おすすめ動画up!!
平日毎日夜8時に新作動画配信❣️
「てにしんぐTV」で検索❣️
YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします❣️
new🎾テニスのためのトレーニング
https://youtu.be/OKTrfj31WL4
石田トレーナーとトレーニングしたい方はご連絡くださいね💖
お待ちしてますょ❣️