強くなりたきゃガットをかえろ!

ちょっと、キツ目のフレーズで本日は始まり始まり〜

ガット
💣切れなきゃいい
💣打てればいい
💣当たればいい

これで事足りる人はそれはそれで良いかと思います。

しかし、テニスで1番大切なのは

🖐手の感覚✋

しん選手はあまりこだわりませんが、色んな技術の話について相談しますが、この感覚だけが唯一無二の大きな財産となりうるものだと教えられます。


繊細な方は
◎レザーグリップが良い
◎BowBrandが良い
◎極薄ウエットが良い

などと手元の感覚を大切にします。
◎元巻きとオーバーグリップの間にエンドだけ一巻きする方もいらっしゃいますね

極端なのはリーシャル・ガスケ選手のグリップエンド・・・

「なんじゃこりゃ!」👀

目を見張ります❣️


何故プロの選手はゲーム間にガットをかえるのか?(新しいラケットにチェンジするのか?)
それは打感が落ちるからです。

切れないのに数ゲームでです💧

実力が違うから・・・

とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

プロじゃないけど、洗練された技術の結晶の彼らが頻繁にかえると言うことは、明らかに新しいもののそれは違うからです。


☠️打感が悪くなると
➡︎適切なスイングができなくなります
➡︎適切な加速ができなくなります
➡︎適切なタイミングがズレてしまいます

手の感覚が散漫になり、無理にインパクトに向かう腕力は打球後に羅針盤を失ってしまい、大きな弧を描くことを忘れてしまい小さな減速で肘を折りたたんでしまいます。


ボールは飛ばすものではなく、飛んでいくものです。
飛んでいく感覚が理解できて始めてパワーを得ることができます。

筋肉を凌駕してしまうもの、それは「感覚」であり「勘覚」です。

「カンが良い」と言われるアレです。


時間の経ったポリガットをそのまま使用するのは、合羽橋のサンプルグルメを調理して食べるようなもの。

時間の経ったナイロンガットをそのまま使用するのは汁を吸った伸びたラーメンを翌朝食べるようなもの。

究極の選択ですが、危険性の例えは我ながら大したものだ!と思いますょ。笑


◎週に3回以上する人は1か月

◎週に2回する人は2カ月

◎週に1回でも3カ月


おおよそ怪我をしたり、上達が足踏みの人はこだわる点を間違えていることが大半です。


「勿体ない?」


楽してお金は稼げません。
楽してテニスは上達できません。
人生そんなに甘くはない。



考える力を養って本質に向かうことは上記3つの成功に共通する点です。


あなたのガットいかがですか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
✏️blog平日午前8:00、午後8:00更新中
土日祝は午前8:00更新中
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜
ピックアップ過去ブログ📗

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
📺おすすめ動画up!!
平日毎日夜8時に新作動画配信❣️
「てにしんぐTV」で検索❣️
YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします❣️
◎V-CORE98 当たる場所が大切!
https://youtu.be/Jmj6jzg1XpE
◎ピュアアエロに合ったガットBEST2
https://youtu.be/gHFSpdTOwVA