テニスと若さと心の安定

瞑想って意外と効果あるのご存知ですか?
きっかけは、しんさんが、フェデラーやトップ選手、アスリートが瞑想を取り入れていると教えてもらい、色々と調べてみました。

瞑想と言うと宗教的な意味合いが強くなるので嫌煙される方もいらっしゃると思いますが、ただ目を閉じて呼吸を整えて姿勢を正すだけでも効果が期待できるものです。

ヨガは色んな段階がありかなり達人の域に達するまでは万難を期す必要がありますが、そこを求めるのも良いと思いますが、人体の向上のために目をつぶって心を落ち着けると言う意味合いで強くオススメです。

なぜ人は老いるのか?代謝と運動の必要性は前に伝えましたが、心が疲れてしまう。心が疲れてしまうと呼吸が乱れます。厳密には脳が疲れてしまうところにこの傾向があるようです。

同級生のあの人「変わらないねぇ〜」とか「いきなり老けたよね?」、会社のあの人「いつまでも元気だねぇ」、「覇気がなくなった」など日常を月次的に追うと、年次になるとなおさら気づきが起きます。
プラスの気づきは◎、マイナスの気づきは要修正!


外面的には運動不足による血流不全の【老化】が起こりますが、内面的老化は脳の疲れによるところが大きいと言われています。

コルチゾールと言う物質が嫌なことをしたり、嫌なことがあると脳内で生成、増加します。
一般的にストレスと言われるものの1つですね。
溜まると自律神経をおかしくして副交感神経と交感神経の切り替えを破茶滅茶にしてしまいます。

では、どのように対処していくのか?
先ずは体を動かす、楽しいことをする!
これにつきます。
あとは一見辛そうなことでも取り組めている事実に幸福💕を覚えて感謝する気持ちでも良いようです。
物事、全てが二律背反、フォーカスする先がポジティブな側面なのかそうでない側面なのかだけでがらっとかわります。

側坐核のお話も以前しましたが、やる気が起きないから行動しないではなく、行動しないからやる気がでない💡と言う脳の部分があります。
つまり行動することで【やる気】が出る❣️

そして、これらの方法はドーパミンやエンドルフィンを出すように仕向けます。
脳内麻薬ですね。


スポーツをすることが1番良いでしょう💕
心拍数もあがります。
テンションと心拍数の関係も大切。
観光名所や好きな音楽、ドラマに思いを巡らせるのも良いと思います。
しかしながら、心拍数を上げて気持ちを盛り上げて、汗をかいて、すっきりすっきり!
血流が良くなりますから細胞の入れ替えも早くなりますよ✌️

テニス🎾テニス🎾テニス🎾

若返りの秘訣はやっぱりテニス💕

毎週毎週変化に著しい皆様とご一緒できる喜びを噛み締めながら❣️

本日もありがとうございました❣️