本当の幸福とは?

ダライラマ法王が公の場所で発言した驚愕の「幸福」についてのスピーチで感銘を受けました。

ドラッグやアルコール、お金からは幸せを得ることができない。

_________お知らせ_______
◎しんさん登場!
◎関口さん登場!
石川県のカリスマと神奈川県のカリスマがそれぞれのレッスンに来てくれます!

しんさんは世界を股にかけたテニスアスリート
関口さんは「PTR professional」そして「テニスコーチ通信」の編集長
2人の熱きテニス仲間が市川浦安に集結です。

この2人が定番化してくれる日は近いですよ!
_______________________


ここまでは、よく聞くフレーズですが、次に彼はこのように話しています。

究極の幸せや喜びは「思考」によってのみ得られるもので頭脳を使って科学的に考えることが重要である。

最後に、「神仏に祈る必要がない。」とまで言及しました。

ちなみにダライ・ラマさんは「チベット仏教」において最高の位置に君臨する宗教の大先生でもあります。

その人自らが執行すらも超越して幸福について解いた事は「とても凄いことだ」と個人的に感動しました。

脳科学的にも「幸福感=充足感」つまり満たされれば次は求めてしまう性質があるため、彼が言う「頭脳を使って科学的に考える」非常に大切な役割を人生に果たしていくものだと感じました。


Happiness consists in Contentment 

足ることを知るもの幸福なり



テニスでも勉強でも仕事でも、ご家庭でも「うまくいかない」と嘆くよりも幸せを感じとる工夫をすることが、スコトーマの概念からしても自分自身を幸せにすることができる方法なのだと思います。

▶︎てにしんぐTV
攻めるための守りのスライス
https://youtu.be/J4svlTqD6eY
▶︎ホームページ
▶︎おすすめ記事
【人気blogランキング参加中〜
宜しければクリックお願いします❣️

▶︎おすすめblog記事


テニスと若さと心の安定