選手を育てる意外なコツ

偶然にも本棚を整理していたら、出てきた下川選手の10年ちょい前の雑誌にお世話になったときの写真(笑)

スマッシュの特集で「神尾米さん(元世界ランキング24位)のテニス講座」的なもので、お世話になった時の写真が出てきました。

一緒に歩んでみると、常に毎日が全力投球で真剣勝負、振り返る余地もなく今に至ったわけですが、ずいぶん成長したなぁと感動する瞬間でした。

もちろん要所要所で、直近ではしんコーチの役割がかなり大きなウェイトを占めていますが、梅原トレーナー、現在では石田トレーナーも含め多くの人のサポートに恵まれています。

特に心ある仲間の真剣なサポートは時折厳しい言葉や、プロさながらの一挙手一投足に至りますが、「甘え」や「馴れ合い」は一切不要の厳しい世界です。

だからといって、ただ単に厳しくしたり、禁欲的な生活をしすぎても、逆効果です。

この「重要」的なさじ加減が我々周りのスタッフは実に卓越していると痛感します。

もう下川選手を任せられるようになってから、しばらくはのんびり、ゆったりと、整体やカウンセリングをしながらコーチ業に邁進しようと思っていましたが、昔取った杵柄は僕の周りに多くのアスリートの志を持つ「普通の人」が結集してくださいました。

ついにはコートまで与えていただく始末(笑)

大盛況の現在に至るまで、周りのスタッフはもちろん、陰ながら矢面に立ってくださった諸先輩方、交渉してくださった恩人の尽力は並々ならぬ原動力の源となりました。

趣味のレベルでも真剣に、大人になったからこそガチンコで、しんコーチも大絶賛してくれてましたが「こんなガチで直向きな大人が通うテニススクールは初めて見ました」と言うくらい素敵な交流がなされています。

現在は、ランキングも少しずつ上げてきた飯島コーチ、遠方から通ってくれる将来のスーパースター、これから伸びていく可能性が無限大のジュニアたち、もちろんみんな趣味だったり習い事の一環だと思い始めた子がほとんどです。

気がつけばテニスの魅力に取り付かれて、一心不乱に歩み続けることを決意する、自分のペースで継続することで最大限のレベルアップを求め、楽しさを追求する、どの人をとっても皆が真剣でそれぞれの目標持っています。

下川選手流育成術をスクールでのレッスンが大幅に取り入れています。

来年からは、さらなる活躍が期待できそうです!!

世界のトッププレイヤーから超初心者までが一同に介するテニススクールを目指したいと思います!

テニスが好きな方ならどなたでも大歓迎、自分との闘いに挑みたい方お待ちしています^_^


PR
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜
【おススメblog記事】
▶︎テニスのモチベーションと道具の関係
毎朝8:00/毎晩8:00に更新中〜
(土日祝は毎朝更新中)
【オススメYouTube】てにしんぐTV
▶︎実戦に役立つ素振りでストローク力upさせる
https://youtu.be/JOi-AdRgZCo
平日20:00毎日配信中