テニスのモチベーションと道具の関係

意識無意識問わずのお話なのですが、テニスを続ける、モチベーションを上げるための秘訣を教わりました。

答えは簡単で「キチンとしたものを身につける」!

これに尽きます。

先日、お話しした方がいらっしゃるのですが、素敵なウエアを着ていた方に「it is really suit you!!」お似合いですね💕とお声かけしたところ「テニスを真剣に、楽しく取り組むために」とお話頂きました。
もうお一方はお子様が何かを始める時に「その競技のちゃんとしたものを買い与えれば子供もキチンとした新品のものだと認識できるから中途半端な事はできなくなる」と言った内容のお話を頂きました。

なるほど💡

どこかで聞いたことあるなぁ?と考えてみたらうちのスタッフ達やん❣️と。

馬鹿買いをしないけど、1つの良いものを買って大切に使う石田コーチ、自分に必要な気に入ったものにしっかり投資する飯島コーチ、テニスの取り組み以外はほぼ無欲な下川選手も自分の気に入った逸品を必要な分しか使いません。質感とか食べ物でも味の違いとか評論家並みに鋭い🔥しんコーチも気に入ったものに投資します。しかもそれを何年も大切に使っています。
牧野コーチは素材や質、気に入ったものに投資をしっかりしますが、世論には流されない。でも、彼女が気に入ったものは後々有名になることがあるとか?SHOPの販売秘密兵器なだけあります💕
加藤コーチは30歳を超えて気づいたみたいです。

こだわる対象はモチベーションのための【もの】と言うことになりますね❣️

勉強しようと一念発起、本屋さんで参考書を揃えて家にかえって殆ど開かずにお蔵入りになった加藤コーチの学生時代のお間抜けエピソードになってはいけません。笑
物を購入することが、満足の対象になると本末転倒してしまいます💧


ものを大切にする、競技と真剣に向き合うことは自分自身と向き合うことでもあります。
良質の睡眠や旬の食べ物は健康寿命を伸ばし体のパフォーマンスを上げることからも🔥ホンモノ🔥は人生において大切な財産になります。


ラケット、ガット、シューズ、グリップテープは定期的に変える必要がありますので大切さを間違えないようにしないといけませんね。

ラケットなら2年〜3年
※下川選手は年に3本、しん選手は2本、飯島コーチも2本、加藤コーチでさえ1本最低ラインで買えようとするのが目安です。その人のテニスのレベルの高さで変わります。無論、高くなればなるほど消費は激しくなります。

ガットは1ヶ月〜3ヶ月
※切れるタイミングやよれるタイミングを逆算して適したものを選ぶ事が重要です。上手い人に切れない人はいません。よれるのが激しい人は切れなくてもよらないストリング選びが大切です。たまに半年経ってもノッチ(溝)が殆どない人はガットが合っていません。

シューズは3ヶ月〜半年
※ソールの裏側を目安にする方が多いですが、エッジの部分が丸くなってきたら履き替えの目安です。テニスのレベルが上がれば上がるほどエッジを使ったフットワークが多くなります。
余談ですが中で足が滑ってしまったりフィット感が優れない人はインソールをおすすめします。市販のものは一般用です。瞬間の力が強く、グリップ力のある方は試してみると良いかも知れません。足の疲労の軽減にもなりますよ。

グリップテープは週に1回〜1ヶ月
※試合に出ている人は個人の感覚を大切に
トーナー、BOWBRAND、ProTour、YONEXウェットスーパーなどはメジャーな上級者にもオススメの逸品です。

ちなみにソックスは3足1000円は生地が薄いのとクッション性に欠けます。
厚手のスポーツソックス🧦がおすすめです。

店頭のYONEXのソックスは下川選手と石田コーチのお墨付きですょ。

余談ですが、下川選手はソックスを数足使いまわして穴が空いたら変えのタイミングらしいです。しん選手も言ってましたね。
どんなけ激しいフットワークなんだ??
因みに靴は穴が開いても頻度が速いと(1ヶ月とか)勿体ないのでソールが駄目になるタイミングで履き替えるらしいです。

用具契約も募集中です!
よろしくお願いします!

選手の苦労って実は見えないところでたくさんあるんですよね。
だからこそ、テニスを通じて彼らからは感じることが大きいのだと思います。

3年かけて下川選手に教わった江戸川区のエース君は、心も優しく、ジャッジも綺麗、ラケットだって投げたりしないし、コンコンもしない、ポテンシャルは高いのに上手くプレーできませんでした。
しかし、最近では周りの注目を集める選手に育ってきました。
部活でも「彼のように淡々とマナー良くプレーしなさい」とお手本になっているようです。

先日もお母様とお話しましたが、今後の展開が楽しみですね💕

アウトドアの時から知っているだけに嬉しい限りです!

基礎が出来ているのも含めて花咲く苦労人下川withしんコーチのエフィカシーの高さが反映されいるのだと思います。

夏期通い合宿、志高い選手達が続々と意思表明をしてきてくれています❣️
関東レベルのジュニア選手の育成に携わった石田、今をときめく右肩上がりのテニス選手でもある飯島、おっさんの星、加藤が中心となりいつものレッスン以上のスキルアップをはかりたいと思います。

1日一回ポチッとお願いします💕
blogランキング参加しています❣️

テニス動画🎾
試合/練習⭐️1人でできるCheck方法❣️振り返り3/8
https://youtu.be/nQ-JG8dDAyA

フォアハンドストロークとボレーの力みをなくす方法/振り返り🎾15
https://youtu.be/qeEA-XsS7eI

NEW🐲🔥/フォアハンドストロークでパワーを生み出す方法
https://youtu.be/nPvAJv4Eo_0

NEW💕/逆クロスにボールが飛ばない😥改善方法
https://youtu.be/8f3wOnv8ELM