次世代の教育とテニス

ここ20年ほどで社会は急激に変化してきました。

学校制度のあり方や、学問のあり方、人間関係までもが大きな変遷を遂げています。

そんな中、日本代表の名監督である岡田武史さんが学校の運営(今治FC高等学校)を始められるとのことでした。

ほぼ、昭和から平成初期で当たり前だった常識が変わっていき、便利なよのなかになりました。

レンタルビデオやCD、目覚まし時計や固定電話、ウォークマン、電話帳、公衆電話、現金…など。

あらゆるものが淘汰され、あらゆる価値観が劇的に変化しています。

そんな中、彼が人間にとって必要なこと、社会に出る子供たちにとって経験すべきことをお話ししています。

彼自身は現役時代、スーパープレーヤーでなかったにも関わらず、数々の偉業を成し遂げてこられたことから私は勝手に「サッカー版野村克也」と思っています。

私自身もそうですが、歳を取ってくると大人の固定概念や先入観で若者に接してしまいがちです。

そんな時に、歳を重ねた同胞として接することの大切さと難しさを感じます。

そんなときに参加になると思います。

宜しければ、YouTubeサイトに飛んでみてください!

個人的にはテニススクールのあり方も多様化を必要とされていることと温故知新的な革新が必要なのかも知れないと感じる事ができました。