ノリ軽、心深

実は、軽いノリって1番大切なのだと思う。

相手に強制しないし、明るい感じで話しかけられるし、プラスの情動をかきたてる性質を持ち合わせていると思う。

もちろん、その奥底には、人生経験や、若くしてでも、何かを努力していると言った人間的深さが内包されていなければならない。

テニスのアドバイスもそうだ。
正論を言われても…と言う場合も勿論ある。
思春期の子供達と話した時に例え親に反抗していたとしても、自分の短所や良くない店長は見事に理解しているのだ。

つまり、考える猶予を相手に与える必要がこの軽いノリには散々するのだ。

例えば、軽いノリで相手に話しかけたとしても、リアクションを見て乗り気でなければ1歩引けばいいし、求めているのであれば少し話を掘り下げても良い。

日本人は「気候の会話を挨拶として切り出すことが多い」ということに対して無意味だと言う批判もしばしあったりするが、実はこれも軽いノリを内包している。

いきなり相手のペースでこちらに対して深刻な話をされても、ネガティブな話をされても盗難は困る。

そして明るく振る舞っている人の方が実はいろいろなことを考えていたりする。

一方で常にネガティブが中心の人は現状維持に満足していないと思いつつ、実は堂々巡りで1番現状維持が好きな人間だと言う事実が行動から暗喩されてしまうのだ。

軽いノリの持つ魅力は、コミュニケーションを円滑にし、人々の心を開かせることにある。

しかし、それだけではなく、深い洞察力や思慮深さを持つ人が、その軽さを身につけることで、さらに豊かな人間関係を築くことができるのだろう。

自己表現の幅が広がる一方で、相手にとってもっと意味のある対話が生まれる可能性が期待できる。


軽いノリが持つ魅力は、関係構築において大きな役割を果たすが、それだけではなく、深い洞察力や思慮深さを持つことも重要だ。

これらの資質を併せ持つ人が、より意味のある対話を展開し、より深い絆を築くことができる。

深い洞察力を持つ人が軽いノリを身につけると、相手の心情やニーズに敏感に反応し、より良いコミュニケーションを実現することができ、また、軽いノリを持つことで、深いテーマや感情にも自然にアプローチすることができ、関係はより深まっていくのである。

さらに、深い洞察力を持つことで、相手の立場や考え方をより理解し、共感することができる。

これにより、関係はより信頼に基づいたものとなり、より長期間にわたって持続するでしょう。

要するに、軽いノリと深い洞察力は相互に補完し合う重要な要素であり、両方を持つことで、より充実した人間関係を築くことができる。

ただの薄っぺらいのか、敢えて薄く見せることで相手の心の隔たりをなくそうと試みているのかは相手の反応と言う結果とともに人生経験の「差」で決まる。