手っ取り早く幸せになる!

私たちは日々の生活の中で、しばしば幸せとは何か、どうすれば幸せになれるのかと自問します。

幸せへの追求は人生の永遠のテーマであり、その答えは人それぞれです。

しかし、「足ることを知るもの幸福なり」という古い言葉に、幸せへの手っ取り早い道が示されています。

これは、現状に満足し、持っているものに感謝する心のあり方を意味します。

この心のあり方は、私たちが日常で遭遇するさまざまな状況に応用でき、心の平和をもたらす鍵となります。

例えば、食事が予想よりも美味しくなくても、それを食べられる幸せ、健康である幸せを感じることができます。

勉強や仕事が面倒に感じる時でも、それができる環境にあること、自分を成長させる機会を得ていることに感謝することができます。

このように、日常の小さなことから幸せを見つけ出し、それに感謝することで、私たちはより充実した人生を送ることができるのだと思います。

さらに、自己肯定感という側面からも、この考え方は非常に重要です。

自己肯定感が高い人々は、自分自身を受け入れ、自分の価値を認識しています。

彼らは自然と、自分の行動が他人にどのような影響を与えるかを理解し、他人を尊重する傾向があります。

そして何かを与える人になり得ます。

これは、彼らが自分の行動に責任を持ち、他人との健全な関係を築いているからです。

一方で、自己肯定感が低い人は、自分を表現することや、自分のニーズを主張することに躊躇することが多く、これが彼らの行動や人間関係に影響を与えます。

また、他人を巻き込んで平気で迷惑をかける人はある意味自己肯定感が高いとも言えるでしょう。


ここで、"水は低きに流れる"という言葉を考えてみましょう。

これは、物事が自然に、抵抗の少ない方向に進むという意味を持ちます。

人間の行動や心理に当てはめると、私たちが自然に、無意識に、自分にとって楽で、抵抗の少ない選択をする傾向があることを示しています。

しかし、時には自己成長のために、この自然な流れに逆らい、自分にとって難しい選択を意識的に行うことが必要です。

これは、自己肯定感の向上や、より充実した人生へとつながることがあります。

テニスのプレイを例にとると、技術が完璧でなくても、進歩の小さな兆しを楽しむことが重要です。

これは自己肯定感を高め、モチベーションを維持するのに役立ちます。

人間関係においても、他人との小さな良い瞬間や、日々の交流に感謝することが、関係を深め、相互理解を促進します。

陰口は自己肯定感は愚か自己効力感さえも低くなってしまいます。

結局のところ、私たちの幸せは、大きな成功や大きな瞬間にのみ依存するものではありません。

日常生活の中で小さなことから幸せを見つけ、それを大切にすることで、私たちは自分自身との平和を保ち、より満足した人生を送ることができるのだと思います。

足ることを知り、現状に感謝することで、私たちは手っ取り早く、そして確実に幸せな状態へと近づくことができるのではないでしょうか。


たかがテニス、されどテニス、急ぎすぎたら歩いてみて、ちょっと駆け出したくなったら徐々に走り出す。

この繰り返しで、自分の良いところちょっと見つけてみませんか?

日々精進。