「初めての不安」から「安心と楽しさ」への転換

僕はテニスのインストラクターとして、日々様々なレベルの人々と接して何年も経ちました。

初心者、中級者、上級者、そして新しい技術に挑戦する人々。

それぞれが自分なりの不安や期待を抱えてコートに立ちます。

そして、僕自身も最近、人生で初めての医療検査、特に胃カメラ検査を受けることになり、この「初めての不安」を身をもって経験しました。

この検査を受けるきっかけは、ある生徒さんからのさりげない一言でした。

「健診は受けた方が良いですよ」というその言葉には、深い思いやりが込められていました。

この言葉が僕に健康の大切さを再認識させ、検査を受ける勇気を与えてくれたのです。

しかし、実際に検査を受けるとなると、不安は避けられませんでした。何を期待すべきか、どれほど不快に感じるか、結果はどうなるかという恐れが頭をよぎりました。

そんな時、多くのお客様から「40歳を過ぎたらよくあることだよ」という言葉をいただきました。

この励ましは、僕の心に安堵をもたらし、一人ではないという感覚を強くしました。

また、この経験を通じて、僕は「初めての不安」を「安心と楽しさ」に変えることの大切さを学びました。

テニスコートで生徒さんに教える時も、彼らの不安を感じ取り、それを和らげ、楽しんでもらうことに尽力しています。

初心者の緊張をほぐし、新しいステップに挑戦する喜びを分かち合うことが、僕の役割なのだと再認識しました。

加えて、自分にとっての「当たり前」が他人にとっては新鮮で不安なことであることを理解することも、僕にとって重要な教訓となりました。

この視点を持つことで、僕は生徒の不安をより深く理解し、彼らがテニスを楽しむための最適な環境を提供できるようになりました。

僕の経験から学んだ最も大切なことは、新しい挑戦が人の成長に欠かせないことです。

それは、単に新しい技能を身につけること以上の意味を持ち、私たちの心を豊かにし、人生をより充実させるものです。

僕はこれからも、この経験を生かし、自分自身と生徒たちが共に成長し続けることを楽しみにしています。

人生において「初めて」の経験は数え切れないほどあります。それぞれが、不安と期待を伴います。

しかし、僕はこれらの「初めて」を、新たな発見と成長の機会として捉えるようになりました。

僕がテニスコートで教えることは、単にテニスの技術だけではありません。

それは、新しい挑戦への姿勢、自分自身に挑戦し続ける勇気、そして何よりも、自分自身と他者を受け入れ、支え合うことの大切さを教えることです。

僕が胃カメラ検査を受けた経験は、僕自身にとっても大きな学びでした。

この経験を通じて、僕は自分自身の感じる不安を他人と共有し、それを乗り越える方法を見つけることができました。

そして、この経験は僕に、他人の不安や恐れを理解し、励ますことの大切さを教えてくれました。

いつまで経っても日々精進っ!