心を強くするテニス(自己肯定感を育むための3つのステップ)

自己肯定感とは、自分自身を価値あるものと認識し、自分に対して肯定的な感情を持つことです。

この感覚は、幸福感、満足感、そして心の平和に深く関わっています。しかし、自己肯定感を育むためには、私たちが持つ心の3大欲求を理解し、それらを満たすことが重要です。

まず第一に人は社会的な存在です。

私たちは他者との深いつながりを求め、愛され、受け入れられ、支えられたいと願っています。

真のつながりは、他人との間に信頼と安心感を築くことから生まれます。

他人との関係の中で自分が大切にされ、価値があると感じることは、自己肯定感を高める上で不可欠です。


そして有用性です。
または「できる感」とも呼びます。

これらは自分のスキルや能力を信じ、成功体験を積むことから来ます。

自分が目標を達成したり、課題を乗り越えたりする経験は、自信を育みます。

しかし、これは単に成功することだけでなく、失敗から学び、成長する過程も含みます。

自分が進歩していると感じるとき、私たちはより有能であると感じ、これが自己肯定感を強化します。


次に自発性です。

自分の行動を自分で選択し、コントロールしていると感じることです。

これは自分の人生に対する責任感と密接に関連しています。

自分の選択によって生じた結果を受け入れ、自分の決断に対して自信を持つことができれば、私たちはより自由で自立した存在としての自己肯定感を高めることができます。

これらの3つの心の欲求を理解し、満たすことは、自己肯定感を育むために重要です。

テニスに置き換えるなら、先ずはコーチと生徒の関係性、親子や友人、知人関係、スクールやサークルでの相互関係も大切になってきます。

だからといって、イエスマンになる必要もなければ、自分以外を拒絶する必要もありません。

うまい人、そうでない人、一生懸命な人で適当な人、様々な人が混ざり合ってひとつの社会を構成しています。

その中で、自分が何をしたいのか?
1つずつ小さな目標から大きな目標まで自分自身が作ることで成功体験を積み重ねることができます。

そして、その中でも悔しい思いや、嫌な思い、他人に向けるものから、自分自身に向けるものまで思いが強の存在が顕著になってくることでしょう。


自分のことを理解して、コントロールしていき、努力を継続させていく必要があります。


しかし、これらすべての欲求を満たすことは簡単なことではありません。

日々の生活の中で意識的にこれらの要素に注意を払うこと、自分自身に正直であり、自分の感情や欲求を大切にすることが大切です。

また、自分の価値を認め、他人との健全な関係を築き、自分自身を成長させるチャレンジを受け入れることも、自己肯定感を高めるためには必要です。

自己肯定感を高める道程は、一晩にして完了するものではありません。

それは一生涯続くプロセスです。

しかし、心の3大欲求への理解とそれらを満たすための努力を通じて、私たちはより満足感のある人生を送ることができるようになります。

自分自身への理解と愛情を深めることで、自己肯定感は確実に高まっていきます。

大切な大会で結果が出なかったり、大事な試験で失敗したとしても、この3つを育んでいくことで、大きな成長へと老若の問わずつながっていくのだと思います。