連携と進化の一歩!2つののダブルス練習会

幕張美浜店では第3回「加藤コーチとダブルス練習会」を3時間半みっちり練習しました!

今回もはじめてのメンバーに参加いただきました。
ゆっくりとテニスを楽しむ企画、ダブルスって試合に出ていなくても、テニスの本質を楽しむことのできる醍醐味です。

皆さん、本当にテニスが好きで、ゆったりとした空間の中で真剣なラリーが繰り広げられました。

最近のテーマは、なぜか試合になると、勝ち負けだけがフォーカスされて、「勝てば官軍、負ければ賊軍」的な風潮になってしまうことをいかに払拭できるかと言う点にあります。

テニスに真剣だけれども、ジャッジやプレイには、寛容な人たちが集まり馴れ合いではなく、思いやりの詰まった真剣さがそこにはありました。

休憩時間に、皆さんとテニスの雑談ができるのも、このイベントの大きな醍醐味だと感じるようになりました。

YouTubeつながりでハンドルネーム〇〇さんまさか…!
ただ言葉と言うのは、その人の性格を表すようで、大和撫子そのものでした。
いろんなお悩み相談もたまには役に立ってるんだなぁと思い、幸せなひとときを過ごせました。

今回も1位の人とブービー賞の人には、ささやかながら記念品をプレゼント!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

また、市川浦安校では、石田コーチにお願いして、通常レッスンの中にダブルスのクラスを組み込みました。

今回のテーマは「前衛の動きの基本とポーチ」

まずは、基礎的な全員のボールを打った後の動きの確認を行い、コーチ2人と球出し練習からダブルスラリーの練習を行いました。

何事にも基本と言うものは大切で、僕自身も「わかっているつもり」でも「たまに動けていない自分」があることに気づきました。

難しいことを考えがちなのですが、技術においてもダブルス形式においても「基本/基礎」はとても重要で、基礎の鍛錬なしには良いポイントを取ることができません。

クラスのテーマもはっきりしていたので、お客様は皆さん真剣で少し感覚を掴むことができたと思います。

試合に出るだけではなく、仲間打ちでのショートゲームを楽しむための基礎知識としても役に立ちます。

ダブルスを楽しむ…今後も大きなテーマになっていきそうです。

今回残念ながらご参加いただけなかった皆様、是非とも次回お待ち申し上げております!

本日午後参加いただいた皆様ありがとうございました。

次回も両ダブルス共に祝日開催を予定しております。

お楽しみに!^_^