ミクロ的な働き方改革!?

終身雇用の終焉とインターネットの普及は、私たちの働き方と生活様式に革命をもたらしました。

かつては、正社員としての長期勤務が社会的な安定と将来の保証と見なされていました。 

しかし、現代はLGBTQやSDGsを中心に、「多様性」と「多様化」が重視されるようになっています。

私たちはもはやゲームセンターや映画館に足を運ばなくても、自宅で高品質のエンターテイメントを楽しむことができます。  

インターネットを通じて、ほとんどの欲しいものが手に入り、高品質な映像や音声を楽しむことも可能です。

これは、全体的な価値観から個人の超価値観へと変遷している証拠です。

この変化は、働き方にも影響を与えています。たとえば、実家に住むことで、家賃を節約し、親の世話をすることもできます。

これにより、高収入を求める必要性が低下し、個人のやりたいことや趣味に時間を割くことが可能になります。

昔に比べて、趣味への投資が必要な金額も大幅に減少しています。

このような環境は、私たちに、無理なく自分のペースで生活し、精神的な平和を求めることの重要性を教えています。

現代の若者たちは、外部との競争よりも内面の価値観に重きを置いています。

これは競争力の低下ではなく、自己研鑽の始まりと捉えることができます。

武術を学ぶ人々が内面と向き合うように、私たちもまた、内なる自己と向き合い、平和を見出すことが重要です。かつて人気を博した「カンフーパンダ」における「内なる平和」の概念は、まさにここに関連しています。戦前、戦後を通じて先人たちが築いてきたものの理想の片鱗が、今、私たちの前にあるのではないでしょうか。

個々人が自分自身に合った働き方を見つけることは、人生において非常に重要です。テニスはその一例であり、日々の練習を通じて、令和時代のテニススクールやコミュニティの形成を目指しています。

このように、ミクロ的な働き方改革は、私たち一人ひとりが自分自身の価値観に基づいて生きることを可能にしています。

テクノロジーの進展に伴い、物理的な制約から解放されつつある私たちは、より充実した生活を送ることができるようになっています。

今後も、この流れは加速し続けるでしょう。

それに伴い、私たちの働き方や生活様式は、さらに多様化し、個人化されていくことが予想されます。

これは、私たちの価値観やライフスタイルを根本から変える可能性を秘めており、新たな可能性を探究する道はまだまだ広がっていきます。