テニスコーチとしての恵まれた日常:お客様との人類補完計画

テニスコーチとしてのキャリアを振り返ると、自分は本当に恵まれていると感じる瞬間がたくさんあります。その多くは、お客様のさりげない言動や行為によって生まれたものです。

ある日、長時間のレッスンの後、生徒さんから手渡されたのは冷たいペットボトルの水。私が疲れていること、喉が渇いていることを察知してくれたのです。こんなさりげない行動に、私は生徒さんたちの思いやりを強く感じました。また、急な予定変更や天候の急変にも、生徒さんたちは柔軟に対応してくれます。彼らのこのような気遣いは、私たちコーチの日常の一部となっています。

このような日常の中で、私はしばしば「実はお客様がコーチを気遣ってくれている」という事実に気付かされます。彼らの配慮や思いやりが、私たちコーチのモチベーションを上げ、更なる成果を生む原動力となっています。彼らの期待に応えたい、彼らのためにもっと努力したいという気持ちが自然と湧き上がってきます。

その結果、レッスンに対する熱意や気合が増していくのです。生徒さんのひとつひとつの行動や言葉が、私たちのプロ意識や熱意を燃え上がらせるのです。

これを思うと、エヴァンゲリオンの「人類補完計画」のようなものを感じることができます。私たちと生徒さんとの間には、まるで互いを補完し合い、高め合っていくような関係が築かれている。それは、ただのビジネスの関係を超えた、深い信頼と絆の関係です。

この関係性の中で、私たちは互いに学び、成長し、そして高め合っていくことができます。これが、テニスコーチとしてのキャリアの中で、最も価値のあるものだと私は感じています。

お客様との関係性は、単に技術や戦略を教えるだけのものではありません。それは、私たちの存在そのものを、更に豊かにしてくれるものです。私たちの努力とお客様の思いやりが、この美しい関係を築いているのだと感じています。

結びとして、私は日々この恵まれた環境に感謝しています。そして、これからもお客様との関係を大切にし、共に成長していきたいと思っています。