共同体の力!楽しさと愉しさの間に隠れる智慧

当たり前の日常の中に、実は多くの智慧と教えが隠れています。

言葉や故事、そしてことわざは、長い時間をかけて受け継がれ、その背後にある真理を我々に伝えてくれます。

僕が日々心に留めている「三本の矢」と「3人集まれば文殊の知恵」という二つの教えも、その良い例えになりました。

一人の力、一つの意見は時として限界を持ちます。

私は、個人としての能力や視点に縛られ、極端な判断を下すこともある。

人間が持つ感情やバイアスによるものは致し方ないと思うが、立場によっては失敗を許されない決断をしなければならない時がある。

その時、「三本の矢」の教えを思い返す。

一本の矢はひとりで容易に折れる。しかし、2本、3本と増やすと1人では居ることができない。

3人が協力すると、その力を三倍、十倍に増幅させることができ折ることができます。

つまり、現実社会においては、正しい決断をすることができます。

これは、僕1人の弱さを補完し合い、集団としての強さと正義を形成することの大切さを教えてくれるのです。

さらに、「3人集まれば文殊の知恵」という言葉には、多くの知恵や視点が集まることで、予想外のアイディアや解決策が生まれる可能性を示唆しています。

複数の意見や視点を取り入れることで、一人では見えなかった角度や視点が明らかになるのです。

即行動する一方で、バイアスが僕にとっては周りの仲間は金石のようです。

私がこれらの教えを大切にしている理由は、日々の業務や人間関係の中でのバイアスや極端な考え方を避け、よりバランスのとれた判断や意見を形成するためです。

信頼できる仲間や共同体の存在は、このプロセスをサポートしてくれます。

信頼できる仲間の存在に感謝しつつ、私は共同体としての絆を深めていくことで、テニスの楽しさや愉しさを共有することができます。

これは、単に楽しいという感情だけではなく、真の満足感や成就感を伴う愉しさを意味します。

共同体の中での喜びは、単なる一時の楽しさではなく、それぞれの存在が互いに影響し合い、深い意味での愉しさを生み出しているのです。

私たちの究極の目標は、この共同体の中での楽しさと愉しさを最大限に感じ、それを維持し続けることです。

たかがテニス、されどテニス!

たっぷり、楽しく、愉しい、テニスと未来の創造!