「朝のランニング」から学ぶ、ランニング、ジョギング、マラソンの違い

体力維持のために毎朝、自分の足を使って走る。

そんな日常の中で、あるエピソードがきっかけとなり、私は毎朝少しだけ走ることを決意しました。

最初はただ、身体を動かすためのものだったのですが、やがて走ることの楽しさに目覚め、その魅力に取り憑かれていくようになりました。

しかし、ある日、ふと「自分が行っているのはランニングなのか、ジョギングなのか、それともマラソンなのか?」という疑問が浮かんできました。

気になったので調べてみると、それぞれには明確な違いがあることを知りました。



1. マラソン: 競技としての走り

マラソンとは、42.195km(26.219マイル)という特定の距離を走りきる競技のこと。

マラソンランナーは、自身の記録を更新することを目的として、しばしば高いペースで走ります。

トレーニングは計画的で、特定の距離を最速で完走することを目的としています。

長期的なトレーニングと栄養、疲労の回復が欠かせない要素として取り入れられることが多いです。



2. ジョギング: ゆっくりとしたリラックスした走り

ジョギングは、比較的ゆっくりとしたペースでの走行を指します。

健康やフィットネスの維持、リラックスやストレス解消を目的として行われることが多いです。

競技的な要素はあまり重視されず、基本的なウォームアップやクールダウンさえあれば、どなたでも始めることができます。


3. ランニング: 速度を追求した走り

ランニングは、ジョギングよりも高速なペースでの走行を意味します。

フィットネスの向上や特定の距離の完走を目指す場合、ランニングのトレーニングプランや競技への参加が考えられます。

ランナーは速く走ることを目指すことが多く、高い強度でのトレーニングが行われることが一般的です。




私が毎朝の走行で追求しているのは、心地よさや健康の維持、そして日々のリフレッシュです。

そのため、自分の行っているのは「ジョギング」に近いのかもしれません。

しかし、たまには速度を上げて「ランニング」を楽しんだり、将来的には「マラソン」にも挑戦してみたいと思っています。

最後に、ランニング、ジョギング、マラソンのどれを選択するかは、個々の目的や目標によって異なります。

自分自身の身体や心の声をしっかりと聴きながら、楽しみながら走ることが最も大切だと感じています。