テニスと自己肯定感/運動が苦手だった私の物語

運動が苦手。これは長い間、私の心の中に刻まれていたラベルでした。学生時代、体育の授業や運動会は恐怖の対象で、一刻も早く終わらせたい時間でした。しかし、人生のどこかで変わり始めたのが、テニスとの出会いでした。

テニスは、ただボールを打ち返すだけのシンプルなスポーツと思われがちですが、その実、非常に奥深く、そして自分自身との対話を強いられるスポーツです。勝つこと、強くなることを目指すならば、自分の弱さや過ちを直視し、それを乗り越える挑戦が繰り返されます。

初めてテニスを始めたとき、私はただの初心者でした。当然、ボールは思うように飛んでくれませんし、ラケットの感触も未知でした。でも、その中で得られた小さな成功体験が自己肯定感を高めていったのです。一回、二回とボールを打ち返すことができるようになり、その感覚は言葉で言い表せないほどの達成感をもたらしてくれました。

運動が苦手だった私でも、コートの上では自分のペースで挑戦することができました。テニスは、他のスポーツとは異なり、相手との対戦よりも、自分自身との対戦が中心となる場面が多いのです。そのため、自分の中の過去の「運動が苦手」というラベルを挑戦し、乗り越えるチャンスが得られたのです。

そして何より、テニスを通じて得られる仲間たちの存在。彼らは、私が過去に抱えていたコンプレックスや不安を知りながら、それでも一緒にプレーし、応援してくれました。その経験が、私の自己肯定感をさらに高めてくれたのです。

今、私はテニスの魅力を伝えるために、多くの人たちにこのスポーツを体験してもらいたいと思っています。運動が得意でなかったあなたも、テニスを通じて新しい自分を発見できるかもしれません。そして、その経験があなたの自己肯定感を高め、新しい未来を手に入れるきっかけとなることを心から願っています。