鬱と「うつ」と打つ!テニス

こんにちは!✨ 今日はちょっと重いトピックに触れてみたいと思います。それは、「うつ病」についてです。最近読み始めた本で少し気になるフレーズがあったのでテニスと関わり合いを考えてみました。


まず最初に、日本でよく使われる「鬱」と「うつ」、この2つは実は違うんです。

**「鬱っぽい」と「うつ病」の違い**:
「鬱っぽい」と感じるのは、一時的な気分の低下や、エネルギーのなさを指す場合が多いです。一方、「うつ病」は、医学的に診断される、持続的な気分障害です。

うつ病には、**①心的要因**、**②内的要因**、**③外的要因**、この3つの要因がメジャーだとされています。そして、これらの要因が絡み合って、うつ病を引き起こすことがあります。

また、2週間以上「鬱っぽい」と感じると、うつの診断が下されることがあります。これは、新米でもベテランでも同じ基準を持つようになったからです。

残念ながら、近年、うつ病の治療に使われる薬も、ドラッグと変わらないものまで出てきました。

さらに、メランコリーやノスタルジーの「高尚さ」が消えたと感じられることもあります。これは、性に対する女性のあり方が差別的だった時代のあり方と似ている、という意見もあります。

**テニスで緩和する?**:
ここで、テニスの話に戻りたいと思います。テニスは、心的、内的、外的な要因すべてにポジティブな影響を与える可能性があります。

たとえば、テニスをすることで、エンドルフィンが分泌され、心的要因によるストレスや不安が軽減されます。また、テニスは全身を使うスポーツなので、内的要因に関連する体の健康も向上します。

さらに、テニススクールやクラブに通うことで、外的要因に関連する社交的な側面も強まります。

つまり、テニスをすることで、うつ病の緩和につながる可能性があるんです!

ただし、これはあくまで一例であり、うつ病は個人差がありますので、専門家と相談することが最も重要です。

以上、少し重いトピックでしたが、テニスを通じて、少しでもみんなの心と体の健康に貢献できれば嬉しいです。💖🎾✨