予測不可能な人生:生きることの価値再考

2001年の春、僕は大学を卒業し、クラスメートと卒業旅行に出かけました。その年の春にアメリカへ行ったとき、私たちはニューヨークの象徴、ワールドトレードセンターを見学しました。あの時は、ただの観光地として、僕たちはその巨大な建物を眺めていた。しかし、その数ヶ月後、その場所は世界中の人々にとって、違う意味を持つことになるとは、誰もが想像していませんでした。

9月11日、テロリストによってワールドトレードセンターが襲撃され、その日の事件は、僕たちの世代にとって、そして世界中の人々にとって、忘れることのできない瞬間となりました。事件の内容と真相は、数多くの調査や報道によって明らかにされましたが、それでもなお、多くの疑問が残されました。その事件によって、多くの人々の命が奪われ、その悲劇は、僕たちの人生に多大な影響を与えました。

あの時、ワールドトレードセンターを訪れたことで、僕は、「生きている」ということのありがたみを改めて感じることとなりました。もし、僕たちの卒業旅行が数ヶ月遅れていたら、僕たちもあの事件の犠牲者になっていたかもしれない、という考えが頭をよぎりました。そんな思いを抱えながら、僕は、人生万事塞翁が馬、という言葉を思い出しました。

人生万事塞翁が馬、とは、中国の古い故事に由来する言葉で、「人生の幸福と不幸は予測できないもので、良いことが悪い結果をもたらすこともあれば、悪いことが良い結果をもたらすこともある」という意味があります。この言葉は、僕たちの人生において、どれだけ幸運であるか、また逆に不運であるか、予測することはできない、ということを教えてくれます。

僕たちは、未来のことを100%予測することはできません。しかし、その未来に向かって、1日1日を大切に、無駄なく過ごすことは、僕たち自身の力で選択することができます。あの事件を通じて、僕は、1日1日を大切に生きることの重要性を改めて感じました。だからこそ、僕たちは、1日1日をしっかりと、無駄なく過ごしたいと思います。

人生は、予測できない出来事の連続です。しかし、その出来事の中で、僕たちは自分自身を成長させることができます。だからこそ、僕たちは、今、この瞬間を大切に生きたいと思います。そして、1日1日を無駄なく過ごすことで、未来に向かって、一歩一歩進んでいきたいと思います。