武田双雲

武田惣角先生の方が「武田」色強いと思っていましたが、世の中的にはやはりこの先生です。

「未来を考えたら人生失敗します」と言うタイトルでフジテレビのYouTubeチャンネルでお話しされていました。

失礼ながらただのカリスマ書道家と思いきや、理系バリバリでしかも一般企業にも勤めていらしたと知りました。

話が面白い人は人生経験豊富だと再認識させられました。

前回の書評のアランの「幸福論」ももちろん読まれているのだと思いますが、人生楽しく生きるためには「上機嫌」であることと「未来を見過ぎない」ことを述べられていました。

最近、僕が感じつつあるレッスンでの「テーマ」を彼の口から出ていると思うと「ワクワクすっぞ!」って言いたくなりますね!

想いを言語化すると言うのは結構難しい…

レッスンの説明さえままならないので、彼の話しっぷりと知的さと面白さには驚嘆です。

よろしければ!