腸内環境で若返り?

30歳半ばに差し掛かった時、何故か眠れなくなっている自分がいました…

食生活は若い頃より良くなったし…
何が悪いのだろうか?

仲良くなったイントラさんが「腸内環境の大切さ」を教えてくれました。

腸は第二の脳や心臓と言われています。

「太る、疲れる、病気になる」これらには腸内の善玉菌が関係していることに気づかされました。

善玉菌は、私たちの体内にとって非常に重要な役割を果たしています。しかし、そのバランスが崩れると、様々な健康問題が引き起こされる可能性があります。

今回は善玉菌のバランスが崩れると太る、疲れる、病気になる理由を簡単に説明したいと思います。

(太る)善玉菌のバランスが崩れると、腸内環境が悪化し、消化不良や便秘が引き起こされる可能性があります。これにより、体内に余分な栄養素が残り、脂肪が蓄積されることがあります。


(疲れる)善玉菌は、腸内でビタミンや栄養素を生成するため、バランスが崩れるとそれらが不足する可能性があります。また、腸内環境が悪化することで、炎症が引き起こされ、疲労感が増加することがあります。


(病気になる)善玉菌は、免疫システムを正常に機能させるために重要な役割を果たしています。バランスが崩れると、免疫力が低下し、感染症やアレルギー反応などの病気にかかりやすくなる可能性があります。



そして、大切なのは善玉菌のバランスを保つためには、以下の予防方法が役立ちます。


(予防1)プロバイオティクスを摂取する


(予防2)食物繊維を摂取する


(予防3)ストレスを減らす


(予防4)過剰な抗生物質の使用を避ける


(予防5)適度な食事制限を行う


以上のように、善玉菌のバランスを保つことは健康にとって非常に重要です。プロバイオティクスや食物繊維の摂取、ストレスの管理、適度な抗生物質の使用、適切な食事制限など、健康的な生活習慣を心がけることが大切です。


更には善玉菌を増やす食べ物もご紹介したいと思います!

善玉菌の増殖を促す食品には、以下のようなものがあります。


ヨーグルト、キムチ、納豆、ケフィア、マイタケ

腸内環境を整えるだけで全てが好転するわけではないかもしれませんが、少なくとも私は(完璧とまでは行きませんが)気を配ることで睡眠の質が改善し、便通も(便秘ではありませんでしたが)質が上がりました。


負けに不思議の負けなし、体調不良に不思議の不良なし。

ちいさなことからコツコツと!
歩みを進めていくことが大切だと思います。

もっと詳細をお知りになりたい方は下記にも投稿しています。
(有料版)