肥満児、肥満オヤジがダイエットした軌跡

今回は、おでぶちゃん日記!

実は、僕「デブ」でした。
小学生の頃は肥満児検診にひっかかり、高校生では、72キロ、大人になっても72キロまで巨大化しました。

そんな時、何が原因だったか?
どうやって解決したか?
筋トレを始めた今でも、当時の反省の日々が届きますが、やはり「健康年齢」を若く保ちたいので、原因と解決法をまとめてみました。

よろしければご参考ください!



子供が太る原因の例:

1.食べ過ぎ:おやつやジュースを飲み過ぎたり、食事の量が多すぎると、体に必要以上のカロリーが入り、太りやすくなります。

2.運動不足:運動をしないと、体の中の脂肪がたまりやすくなります。遊びや運動が好きな子供でも、テレビやスマホに夢中になり、運動が減ってしまうことがあります。

3.睡眠不足:睡眠不足になると、体内のホルモンのバランスが崩れ、食欲が増したり、脂肪をためやすくなったりすることがあります。



大人が太る原因の例:

1.食べ過ぎ:ストレスや疲れから、ついつい食べ過ぎてしまったり、外食が多くなったりすると、体に必要以上のカロリーが入り、太りやすくなります。

2.運動不足:仕事が忙しくなると、運動する時間が減ってしまったり、運動をサボってしまったりすることがあります。そのため、脂肪がたまりやすくなります。

3.睡眠不足:忙しい生活に追われて、睡眠時間が減ってしまうことがあります。睡眠不足になると、体内のホルモンのバランスが崩れ、食欲が増したり、脂肪をためやすくなったりすることがあります

子供が太らないための解決法:

1.食べ過ぎないように、おやつやジュースの量を減らしたり、食事の量を少なめにする。

2.楽しい遊びやスポーツをすることで、運動不足を解消する。

3.毎晩、十分な睡眠をとるように心がける。


大人が太らないための解決法:

1.ストレスや疲れをためないように、食べる量をコントロールしたり、野菜やフルーツを食べることで、バランスのとれた食生活を心がける。タンパク質を先に食べると意外とカロリーが低いものが多いので、個人的な良いかもしれません。

2.毎日、少しでも運動する習慣をつける。

3.忙しい生活でも、毎晩、十分な睡眠をとるように心がける。


読んでみると「そんなの知ってるよ」と思ってしまいがちだと思いますが、文字にして改めて頭に入れておくと、案外暴飲暴食いっぽ手前で立ち止まることができるかもしれません。

まだまだ私自身を鍛える日々が続きますが、よろしければ共に精進しましょう!