「フレイル」に要注意!

おはようございます。Katoです!

最近、老後が多いこの僕ですが…何も面白半分に書いてるわけではありません、結構ずぼらで適当で(店知ってる方もいらっしゃいますね…)ほんとテニスがあって、初めて少し人間らしくなることができました。


宮台真司さんの方にもありましたが「感染」することが大切になってきます。

コロナウィルスのせいで、この言葉は、とてもマイナスな、そしてネガティブな言葉に取られがちですが、良い意味で「影響力を受ける」という意味です。


影響力を受けると表現代と思われがちですが、やはり言葉と言うのは、とても深くて「感染」すると言う事は、影響力を受けるという言葉以上のものがあると思います。

特に自分よりもはるかに年上の方とテニスをご一緒させていただくにあたって、元は憧れから始まり、そのようになりたいと思い、気づいてしまうと「感染」してしまいました。

タイトルにもありましたが、フレイル指数というものがあり、これに当てはまる数が多ければ多いほど急激に増加する可能性があると言われています。

その前にこの言葉ですが、簡単に言うと「加齢により心身が老い衰えた状態」の事です。


こんな形は要注意!!



【フレイルチェック!】

①体重減少:意図しない年間4.5kgまたは5%以上の体重減少


②疲れやすい:何をするのも面倒だと週に3-4日以上感じる


③歩行速度の低下


④握力の低下


⑤身体活動量の低下:どこへ行くのもめんどくさいと思って活動量が減ってしまう


いかがですか?
多分テニスをご一緒している方であれば、テニスをしている時点で、特にこの傾向はないと思います。

正直、僕はサラリーマンになって、数年はこの現象がいくつか当てはまりました。

今はやはり憧れることや、尊敬のできる仲間が多いため、自分自身ができることを全力でと気持ちをこぼされていますが、20年後、30年後と考えていくと、どんどんどんどんずぼらな自分が出てくると危惧しています。


最近、読んでいる本の一冊で_90歳でも楽しく行く方法的な_高齢者を長年見てこられた先生が書かれた本があります。

いかに意欲的に楽しく70歳を過ぎても過ごしていくべきかについて経験科学の観点から述べられています。

確かに、僕自身が感染している源の年上の男性の方々は、これに全く当てはまらないと勝手に感じています。

何歳になってもかっこよく生きる!
これを目指して僕も日々精進していきたいと思います。


ペンは剣よりも強し!

皆さんは少し気になるところがあれば、これを参考にしていただければと思います。