よもやま話「睡眠編とApple Watch」

Apple Watchシリーズが定着してきました…

もちろん何もApple社から恩恵を被っているわけではありません(笑)

疲労が溜まったので、早く寝るぞと布団に入ったのは良いのですが、どうもやたらめったら夢を見る…

1つは小学生の時の夢、友達とふざけてて先生に怒られている話、お次は高校生の時に受験勉強で成績が悪くて先生に詰められる話、窓ガラスを割った話も別枠で出てきました。

そして、大学生の時にお付き合いしていた女性の話。やたらめったら、周りがちょっかい出してきて、俺の事に構うなって感じでした…。

他にもご飯を山盛り食べる夢とか…。

思い返してみるといろんなシーンがありましたが、目覚めて見ると「今日はやったら夢を見たなぁ」なんてのんきに構えていたら、睡眠のバロメーターの「深い」が18分とかなり少なめ…どんだけ少なくても40分はあるのに半分以下…。

20数年間認めたくないアレルギー性鼻炎(花粉症)のせいで、眠りが浅かったのか…。

それにしても、ウェアラブルデバイスのクオリティーの高さに感動しました。

絶対ではないですけど1つの基準になると思い、僕がやたらめったら夢を見たと言う記憶はあながち間違ってなかったと感じました。

多角的に自分のことを知るのは結構面白いですね。

ちなみに「責められる」と言う意味合いの夢、診断は下記の通りでした(笑)


○責められる夢は、あなたの中にあるネガティブな感情や人間関係を意味します。責められるということは、誰かによってあなたの悪い考え方や言動を強く指摘されることです。あなたの中にネガティブな感情があることを自覚していて、誰かを不快にしてしまうかもしれないという不安な気持ちを表しています○


なるほど、年度末で色々とやらないとダメなことが多くて、きっと疲れたんでしょう。

仕事上で関わる人たちも増えてきたので、喜怒哀楽の変化に体が悲鳴をあげているのか?いや違う、多分、自己肯定感を下げないように脳内で整理してくれているのだと思います。


まぁでも本当に花粉症…。
トマトジュースとヨーグルト毎日食べるかな(笑)