ツルネから学ぶこと

「ツルネ」

なんだろう?とNetflixのポチっとしたら案外はまってしまいました(笑)

「弓道」と言うと、マニアックなスポーツのように感じますが、実は奥が深い武術です。

是非とも「オリゲン・ヘリゲル」著の「弓と禅」も同時に読んでほしいと思います。


作者がこの本に興味を持ったかは分かりませんが、少し前に兄弟子に紹介してもらい、この本を読んだからなのか、なおさら、このアニメの奥深さを感じることできました。

これは、テニスにもとても共通している「メンタル」だと思います。

「はやけ(早気)」と言う言葉を初めて、このアニメで知りましたが、毎度、毎度テニスで調子が悪いと思ってしまう方、この精神世界のやりとりをアニメを通して学んでみるといいかもしれません。


弓道の楽しさや、人としてのあり方を学びました。
田口の中では、いろいろな個性ある登場人物が、それぞれの思いを繰り広げます。

人生においていろいろな人と出会いますが、その「縮図」がとてもリアルで面白いのも魅力です。

大学時代付き合っていた彼女が「関東大会」まで行っていたと言うの邪険にしてのが脳裏をよぎりいましたが、その時いろんな奥ゆかしさとか聞いておけばよかったと後悔もちょっぴりありました(笑)

アニメって本当に素晴らしい!