ジュニアの大きな問題点

最近のジュニアの大きな問題点…


小学生にサーブの指導を行う時に「ボール投げ」を行いました。

ベースラインからボールを投げてネットを超える子がほとんどいない、1人の子が2回に1回ほどネットを越えれば良い方でほとんどの子が前に飛ばない。

基本的に短い時間(40分から1時間)でのレッスンのためラケットを使わないコーディネーションは極力避けてきました。

指導者になったのは18年前、その頃は右も左もわからない状態から先輩コーチに指導を受けていたためボール投げを行っていました。

ほとんどの子は投げる方向が定まらなくてもボールをネットを越して遠くに投げる事は容易にできていました。

まさか逆転現象が起きているとは…

特に競技としてではなくボールを打つ楽しさを求める層のためこのメニューを取り入れる事は少なかったのですが、指導者として少し反省。

そもそもボールを投げると言う行為自体を誰から教わることもなかった時代の僕は衝撃的な光景を目の当たりにしました。

運動不足が大人だけではなく子供たちにも蔓延しているのだと感じました。

精神的にも肉体的にも「基礎体力」は必要です。

基礎体力なくして、健康的な生活を非常に困難になります。

ある程度のレベルまで行けば大丈夫なのかもしれないのですが。

少し僕自身の指導方法を考えなければと心に誓った瞬間でした。

スピンサーブ/SPIN SERVE
https://youtu.be/0m1SYJNXt2E

ダブルフォルトをなくす/To avoid double faults
https://youtu.be/SbkUshw43lQ

SPIN SERVE 目的別スピンサーブ練習方法
https://youtu.be/NRyRWTOkb7E

スピンサーブの打ち方【発展編】超分解して解説How to hit a spin serve [Development] Super disassembled and explained
https://youtu.be/9kJghKPFwLc

テニスサーブの基本(初心者・初級者向け)グリップを矯正しながら全てのサーブを打つ/tennis serve beginner
https://youtu.be/K-TyOINEOno

サーブのフォーム(サーブで跳ぶ方法)
https://youtu.be/ejWTgeChb8Q