スピンとボレーの超基本

【TENNIS/テニス】ボレーの基本(シンプルに解説)Basics of volley(simple explanation)

グリップ別スピンのコツ/Tips for spinning by grip
https://youtu.be/g-M4cdc6HVs


いたってシンプルな考え方なのですが、実はテニスが上手くいかないほとんどの理由が「常に答えを別の言葉に求める」と言う点にあります。

色々と質問に答えてもらうのですが、しんコーチや下川選手に話を聞くと、やっぱり突き詰めるところ「単純明快」なのです。

つまり、深みのあるシンプルな言葉なんですね。


当たり前のことを当たり前のように練習して「ポイントを深めていく」点に上達の究極があります。


例えば1年前に「肩を入れて」とアドバイスを受けたとします。
意識を押し続けて練習していると必ずその時点での問題をクリアします。
1年後の現在は似て非なるアドバイスなりなります。
同じ言葉でも新しい価値観となります。

何度取り組んでも結果が出ない人は、色々なことをやりすぎようとして1番大切なことを忘れてしまっているのです。


今回は基本の基本に戻って当たり前のように取り組むべき「ついつい見落としてしまうポイント」についてお話をしています。

よろしければご参加ください!