オレンジボールいつまで使うの?(プレイアンドステイ)

 今日は疑問に思う親御さんからのリクエスト。。。


YOUTUBEやFacebookなどで少しづつ質問が増えてきました。

テニス上達が早くなる!という触れ込みのプレイアンドステイですが・・・


現実問題として・・・

▲コートを横に使っている

▲進級できない

▲レッスンでラリーが少ない


・・・そんなにないと思いますが・・・

「視覚」ってとても大切です。

子供の習い事だからと親子でテニスをしたときに少しテニスをかじった親御さんや地域のおじさんのフォームが変だった場合、目で吸収する場合があります。


水泳って、進級すぐにできますよね?ある程度の基準を達成すれば・・・

テニスって・・・ラリーできているならすぐにでも次のボールで練習すべし!

できるなら早い段階でイエローボールでラリーすべきなのです。

いつまでも「バタ足」でとどまる訳にはいきませんので・・・


プレイアンドステイの「目的」はラリーを楽しむことです。ゲーム感覚でラリーをする事で試合の楽しさを早いステージで学ぶ点にあります。


そして、ボール・・・

何か月使用していますか?

半年に一度では、エアーが抜けまくっています・・・

そして【コートを横に】【ボールがペコペコ】でテニスをするとスイングが変になってしまい【下手】になってしまいます。


2ヶ月、最低でも3ヶ月に一度は交換すべきなのです・・・


食べ物でいうところの「消費期限」が超過しています・・・



テニススクールとひとくくりにしても色々なところがあると思います。

これらの問題点は塾でいうところの「成績が上がらない」と同じこと・・・

その前に適切な教材が「付与」されていないという事になります。


そんなにないとは思いますが、プレイアンドステイの「本質」を見失っている本職がいるようです・・・


イエローボールになるまでは「最短」が大切です。


そんなにないことを祈って・・・


一テニスが上達しないと嘆く前に「ボールの色」を上記と照らし合わせてはいかがでしょうか?