本当に強くなる選手は・・・

 先日、しんコーチに練習をしてもらいました。


僕と牧野コーチと3人・・・


(練習動画&2人のお茶目なボール拾い?のシーンは近々公開しますねw)


彼と練習させて頂いて思ったこと・・・


実力差が大きく離れていても目的を持てばしっかり練習できるという事、むしろ、プラスに働くことも多いという事。


私&牧野コーチとしんコーチとでは真剣な話、雲泥以上の差、我々が極端に弱いというのではなく、彼ががちで強いということです。

お客様の中では過去の彼の試合や別の方が上げているYOUTUBE動画などをご覧いただいている方はご存知だと思いますがいわゆる大きなテニススクールの上の方にいる人と同等以上のレベルだということです。


僕もついつい勘違いしてしまわないようにいつも慕ってもらっていますが自分自身の競技者としての線引きを勘違いしないように自戒しています。


で、話がそれましたが、元々、強かったのに強豪校の推薦話も一蹴した彼ですが、簡単な練習の時の意識の持っていき方に(勝手に僕が)フォーカスしてみました。


・自分のやりたいことを明確にする

・ピンポイントでしっかりとコントロールする

・体全体をつかっている(特に足)

・感覚をひたすら磨いていく


偉そうですが感心させられることばかりで、わが身が引き締まる思いでした。

強くなっていくには「環境はむしろ悪い方が良い」という彼の言葉が体現された瞬間だったと感じました。


実際に心地よい与えられた練習環境は一切なく、今まで全て自分の意志で取り組んできたオーラを感じずにはいられませんでした。


また、練習をして頂きたいと思います。

しんコーチ、牧野コーチありがとうございました!

※後日、動画配信予定