「居場所」をさがす〜人生で大切な歩み方

私の唯一の居場所はテニスコート。(笑)

人としてこの世に生を受けた時から、人間は心の拠り所として「居場所」を求めるのでしょう。

まずはお母さんのお腹からスタート。

歳を重ねるようにする「自分とは」について考えるようになり自我が芽生えてきます、自我が確立されると、次は「他者との比較」が始まります。

思春期になって反抗期が訪れるのは「自立/自尊心」を確立しようとしているからです。



太古の昔から人間は「集団」で行動し、「集落」「村」などのコミュニティーを作っていきます。

その概念が大きくなったものが「国/国家」なのでしょう。

しかし人間はミクロの単位で周りを見ることが多く、今自分がいるべき場所、居たい場所を求める傾向にあります。

車の中が落ち着くだとか、テニスコートが落ち着くだとか、誰もいない会社のデスクが心安らぐとか、様々だと思います。

そしてなぜ多くの人たちがスマホに依存してしまうのか?

それは、オンラインで「居場所」を作ることができてしまうからです。

携帯電話やパソコンの普及により「空間」自体が居場所となることがあると定義付けることができるようになりました。

そして小さな箱1つで「自分のオリジナル」の居場所をアレンジ、カスタマイズすることができるようになりました。

一方で、これらの居場所は仮想空間であり現実世界とは今の段階では少し乖離しています。

ソードアートオンラインのような世界が確立されるのであればこのケースは次第に覆っていくのかもしれません。

この世界は常に主役が自分のため心地の良い人生を提供してくれますが、絶対的な圧力や権力、一朝一夕では乗り越えることのできない難解な問題と直面する事はほとんどありません。


リアルの世界で居場所を求め続けることこそが、本当の意味での人と人との「人間臭さ」を感じることができるのだと思います。
これを感じる事が人生の醍醐味なのかもしれません。


いるべき場所、居たい場所ではなく、「今、いなければならない場所」をしっかりと見据えていくことこそが偽りのない居場所、コミュニティーではなくギルドを結成していくのではないのでしょうか。

スポーツも学問も月進め方や求める先は同じだと思います。

何か1つ偽りなく完遂せしめることが私の感じた生き様だと思います。