上達と情熱に年齢はありません

 現在YOUTUBEテニスレッスンの方も遠方の方やレッスンの復習を兼ねて(たまにゆる~い)動画をアップしています!


さて、質問です。


5.3%

16.0%

14.9%

28.6%

20.1%

14.8%


なんの数だと思われますか?

答えは・・・・













「年齢」


18~24歳

25~34歳

35~44歳

45~54歳

55~64歳

65歳以上


視聴者の方の割合です!

45歳以上で63.5%、65歳以上は14.8%・・・

1カ月間の視聴回数を計算すると前者は16306人、65歳以上は1480人・・・

つまり、ぼくの年齢以上の方が過半数を占めているということになります。

それだけ何歳になっても向上心が高いお客様が多いという事になります。


これは圧巻・・・ありがとうございます。


自分自身が唯一、実年齢よりも20歳若く、そうあるための努力をし続けていると思っていましたが、自分以上に努力を惜しまない方がいらっしゃるという事実は良い意味でのモチベーションの好敵手(ライバル)だと自分自身を鼓舞させられる思いです。


極端に言えばフェデラーやナダルになることはできなくても、目指すことは出来ます。


個人的にいつも励ましのメッセージを頂く視聴者の先輩方は僕自身の将来目指す姿だと感じます。


絶望は諦観(あきらめ)であり、希望は意志だと思います。


初めは焼肉食べ放題から始まった、この企画がいつしぁ、宣伝予算のないスクールの広告になり、試合に挑み続ける育ててきた選手や知り合った仲間が協力してくれて「テニスを伝える」媒体になりました。


いまは、少しでも多くの人たちと共感できる幸せの「媒体」でありたいと感じるようになりました。

明日はLIVE配信、「テニスコーチの人生ゲーム」・・・予定しています。


共に精進精進!!