メンタル強い?

スポーツによく使われる「メンタル」


日本語に直すと精神力

「お前メンタル強い?」と聞いたり、評価するのは実は間違っていて結果として第三者に評価される者であることを忘れてはいけないと思います。

「努力した」「頑張った」といった言葉と同じように自分発信ではないこと、そして他人が変えることができないことだと言うことを知らなければなりません。


結果として強くなり、結果として評価される。

そして気持ちが強い人たちは、自分自身が強いと思っていません、だからこそ高い意味での評価の対象になります。


そして知っておいて損はないこと。

18歳までは科学的に精神的成長は例外を除いてなしえないと言うことです。


では、我々指導者は一体何の役に立っているのかと言う点に白羽の矢が立つと思いますが、答えは1つ「きっかけ作り」です。

人生経験と指導経験の2つが武器となり相手の心を動かします。

培っていくべき土壌を豊かなものにしていくことが大人の役割であり、指導者の役割であると痛感します。

学び続けることの大切さがここにもありました。