初心者/初級者から大切なラケット選び

結構適当な進め方が多いラケット選び。

テニスラケット選び方4つの判断と4つの目的
https://youtu.be/Bg1sQp4oiJM
※てにしんぐTVより

大手量販店に行けば専門的な知識がない人が初心者だからといって大きめのラケットを勧めたり、子供だからといって小さいラケットを勧めたりすることもあります。

テニスコーチが自分の契約メーカーのラケットだけを勧めたりと…

主要5社のラケットのラインナップであればBestのラケットがなかったとしてもBETTERなラケットはあると思いますが、実はきちんと教わっていくとラケットのバランスや重さとスイングが密接に関係してきます。

ラケットのせいでストロークが変になったり、ラケットのおかげでスイング軌道が良くなったりします。

特殊なラケットですが、スイングをサポートするには適しているスノワートさんのラケットなどは人によってはかなり基礎的なスキルを上げる良いラケットになります。

アエロはヘッドを加速させるには逸品のラケットですが、今どき打ち方ができなければ、その良さが理解できなかったり、半減したりします。

もちろん技術向上を求めないのであれば好きな選手のラケットを使っても良いと思います。


重きをどこに置くかが大切であり、きちんと自分の目的とラケットが一致していれば良いのだと思います。

よろしければ動画も併せてご覧になってください。