マイナスの性格を逆転させる

今日も男子3人グータンヌーボ的に話をしていたましたが、人の性格って良いところもあればもちろん悪いところもあると思います。

でも捉え方や角度によれば全く違ったものになってきます。

例えば僕なんかはご存知の方はもちろん多いと思いますが(笑)、「せっかち」です。

子供の頃はおもちゃを買ってもらったらその瞬間から使えなければいてもたってもいられないような性格でした。

大人になってからも20代はこの性格が仇となることもたくさんありました。

子供の頃はおもちゃを買ってもらったらその瞬間から使えなければいてもたってもいられないような性格でした。

大人になってからも20代はこの性格が仇となることもたくさんありました。

しかし20代後半に差し掛かって転機が訪れます。

この頃はおもちゃを買うとか、そういったものではなく、仕事に没頭する毎日で、やりたいことがあればすぐに誰かにアポを取り、快諾してもらうこともあれば、門前払いされることもありました。しかし、この自分のマイナス要素の何がいけないのかと言う点を振り返る機会が増えました。

それは「せっかち」と言う性質が持つ悪い点がを学びました。

それは、焦って失敗してしまうと言う至極当たり前のことでした。

何が功を奏したかと申しますと、20代では半分ぐらいはせっかちな性格でも「行動」をとにかくしたおかげで、功を奏したこともあり、一種の成功体験から、このことを肌を持って感じ取ったのだと思います。


そして焦って失敗してしまうときは必ず「セルフィッシュな大義」しかなかったことに気づきました。


利他の心と感謝の気持ち…この2つがセットになって、初めて求める方向へ相手とともに協調されていくのだと思います。

もちろん今となっては支えてくれる周りの仲間やお客様が直接的間接的問わずいらっしゃいます。

このことを心がけながら「せっかち」であり続けたいと思います。

自分の嫌なところや他人に見せたくないところなどは、実はマイナスのベクトルさえプラスに向ける事ができるようになればそれはもっと大きな他人を幸せにする「個性」を持つのだと思います。

http://rfmp-world.com/

大会運営者必見

(バドミントン/卓球/テニス/サッカーなど)

【新サービス】トーナメントヘルパー


https://blog.with2.net/link/?2009474

人気ブログランキング参加中


https://m.youtube.com/channel/UCkWrjlTkmr-7L5LbZjSsTJw

てにしんぐTV


https://www.tennising.org/

てにしんぐHP


http://www.d-tennis.co.jp/ichikawa_top

D-tennis市川浦安校