ラケットを加速させる癖をつける

俺流、ラケットヘッドの回し方

本日はかなり久しぶりにスライスの球出しからダブルスのポイント練習を行いました。

(テニススライス基本基礎を作る〜世界基準を目指す〜)

私がサーブを打ってお客様がレシーブしたところから始めることは割とあります。

これどういった理由があるかといいますと、頭が上下したり、ラケットがうまく加速しないときちんと返球ができなくなります。

一生懸命振っているつもりでも、実際は効率が悪いスイングになってしまっていたり、綺麗にインパクトできていないことが多々あったりします。

物理的に、現実起こり得る、上手に返球できないと言う事実とともに「ラケットを振る」意識を持っていただくように仕向けます。

頭で考えていても、実際には体が動いてない事は多々あります。
私、加藤も例外ではありません。

考えて悩んで答えを出すことも大切ですが、考えや悩みを及ばない本能と言う名の無意識下の体を動かしてから結果を体感してイメージとのギャップを埋める作業はテニスの上達のための練習において必要不可欠のものだと思います。

何が正しいかと言うよりも、いろいろなことを試してみて、自分に必要なものを常に発見していく、こういったテニスのサービスを常に提供していきたいと思います。